2017-08



「花をしきつめる」インフィオラータin北野坂 2010

行ってきました、北野の街が花で包まれる「インフィオラータ」

IMG_1926.jpg

IMG_1245.jpg

■子どもの日が近いので、鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました♪

IMG_1964.jpg

「インフィオラータ」とはイタリア語で「花をしきつめる」という意味だそうで、この北野坂のインフィオラータで使用される花は、富山県で球根栽培の際、捨てられてしまうチューリップの花びらを譲ってもらっているそうです。

IMG_1285.jpg

IMG_1423.jpg

IMG_1312.jpg

■全部で12の花絵が北野坂を彩ります
デザインは企業団体や一般公募から選ばれるみたいですよ♪

R0011647.jpg

全部紹介すると写真の量が多くなるので、個人的にお気に入りな絵を紹介します♪

■「北野坂ジャズストリート」
毎年ここ北野坂で行われるジャズストリートをイメージして作られた花絵

IMG_1871.jpg

IMG_1879.jpg

■「GENZANO Di ROMA」
もともとインフィオラータとはイタリアのジェンツァーノ市が2世紀以上続けてきていたもの。神戸とジェンツァーノは、このインフィオラータがきっかけなのか分かりませんが、2004年から交流していて、この絵はそんな友好関係を表したものだそうです♪

IMG_1888.jpg

■「ハイカラ神戸の花嫁さん」
北野はお洒落な場所なので結婚式を挙げる方もとても多い場所です。
僕の友人でも2人が北野で挙げていますからね♪
僕は・・・いつやろうか(苦笑)

IMG_1837.jpg

■「恋愛映画」
よく見ると両端がフィルムを演出しています。
ちょうどシーンはキスシーンのようですね
この日は観光案内と称して友人2人を連れて行ったんですが
2人ともこの花絵の前でキスするポーズの写真を撮ってました(笑)
このブログに使おうかと思ったんですが、NGが出たので止めときますw

IMG_1855.jpg

■「ファミちゃん・リアちゃんと神戸!」
名前から察するとおりファミリアのキャラクターの2人がバルーンから神戸を眺めてる♪
ファミリアのキャラクターはかわいいよな~(><)

IMG_1865.jpg

■北野坂には「にしむら珈琲」や「スターバックス」もお洒落に並んでいます♪
どちらもすごく雰囲気があるので絶対に一度は中に入ってみるべき!
スタバの中は異人館の雰囲気を再現してあるので感動しますよ

IMG_1843.jpg

IMG_1930.jpg

■また、少し坂道を登れば「風見鶏の館」も見えてきます♪

IMG_1449.jpg

花絵だけでなく、至る所でイベントも行われていて
とてもいい雰囲気のイベントになりました♪

■ライブがあったり

IMG_1968.jpg

IMG_1400.jpg

■バルーンパフォーマンスがあったり

IMG_1388_20100504163904.jpg

■「神戸ガールズタイマー」の撮影会があったり

IMG_1371.jpg

一時期「豚インフル」で神戸への観光客が減少して心配したけれど、このGW中のあちこちでの人だかりを見ていると、もう大丈夫だなと改めて実感出来ています♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

凄い凄い!ハナがとっても綺麗だしミュージックまで楽しめるなんて!
さすが神戸だなぁ~
こんなとこが地元ってほんと羨ましい限りです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/317-8775b8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「明香音のワンダーランド3」 in CASH BOX «  | BLOG TOP |  » リニューアルにゆるキャラ&平松愛理も集合♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

