2017-11



「須磨寺」 源平合戦ゆかりのお寺なのに・・・

「須磨寺」ってどんなお寺?
近くに住んでるから写真撮ったの??
と言われると困るので簡単に須磨寺の紹介をさせていただきます
ただ・・・僕自身歴史に弱いので本当に簡単にです(苦笑)

須磨寺は真言宗須磨寺派大本山、宗教法人としての公称は福祥寺。
886年に光孝天皇の勅願寺として聞鏡上人が創建し、源平合戦ゆかりの寺として知られ
「青葉の笛」など多数の寺宝を有するとの事。


myabi 3114


平敦盛や一ノ谷の戦い関連のモノがたくさんありました
平敦盛は一ノ谷の戦いで熊谷直実に討たれたとの事。
う~ん、歴史で習ったかな??
お、覚えてない(><)

平敦盛(色白で色男だったらしい)

myabi 3142


熊谷直美(直美といっても男です)

myabi 3143


「さぁ、いざ尋常に!!」

myabi 3159


この戦いで勝利した熊谷直美は
若い敦盛を討った際に殺生の虚しさに気付いて敦盛の供養のために出家したとの説も。


ダメだ・・・やっぱり歴史は( ̄□ ̄;

須磨寺の「宝物館」に平敦盛関連のモノが多数展示されているので、ご興味のある方は是非♪
人を感知して動き出すカラクリもあるので最初はビックリしました

入り口(ちょっと怖い・・・)

myabi 3175


平敦盛像

myabi 3191


平敦盛の鎧、兜

myabi 3185


敦盛(首)塚

myabi 3232


敦盛(首)塚は平敦盛の菩堤を弔う為に建立されたものだそうです

myabi 3234


「大本山 須磨寺」
http://www.sumadera.or.jp/
■住所 神戸市須磨区須磨寺町
■電話  078-731-0416

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●

はじめまして


検索からお邪魔しました。

熊谷直美ではなく
熊谷直実(みちざね)ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/33-6a6412d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■超不定期更新 創刊号■ヴィッセル神戸4-1川崎フロンターレ «  | BLOG TOP |  » 須磨寺 境内案内

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

