2017-06

スポンサーサイト


スペインが真の『無敵艦隊』となった日

スペインサッカーが世界の頂点に立ちました!

20100712_1318-sports-reu-view-000.jpg

R0013663_20100713005424.jpg


この日をどれだけ夢見て来た事か・・・
ずっとスペインは勝負弱いと言われてきたけれど、2年前にユーロで優勝し、今回はワールドカップで優勝。今のメンバーがスペインの歴史を大きく塗り替えてくれたのは言うまでもありません。

影のMVPは「パウル君」
この大会のドイツの勝敗を全て当てて、決勝のオランダとスペインの試合もずばり的中。
側にいたら抱きしめたい・・・そして、食べたい!(笑)

20100712-00000031-jijp-int-view-000.jpg

今大会のスペインはお世辞にも「圧倒的」強さを見せた訳ではありませんでした。
スイスには敗れたし、決勝トーナメントも全て「1-0」
得点だけ見たら、完全に守備的なチームだと思われてしまいそうです。
でも、今大会失点が少なかったのは守備的だったからではなく、GKのカシージャスが何度もスーパーセーブを見せていたし、プジョルとピケの魂のディフェンスも光っていました。でも、一番大きい要素はボールを支配することで相手に自分たちのサッカーをさせないという事でした。

オランダはスナイデルの調子が悪かったのが大きかったのと、スペインが調子の悪いトーレスを控えに回したのに対して、オランダは調子がずっと上がらないファンペルシをスタメンで使い続けたのがハンデになったかなと思います。
トーレスは結局今大会ノーゴール・・・4年後は得点を量産してスペインの連覇に貢献して欲しいぞ!

それにしてもロッベンのキレキレ度はすごかった~(><)
レアルにいなくて本当によかった・・・
ロッベンがバルセロナに来るなら大歓迎だけどな。
顔がイケメンじゃないのもバルセロナにピッタリやしww

決勝戦のゴールを決めた英雄は「イニエスタ」
2年前のCLチェルシー戦でもロスタイムにゴールを決めてヒーローになった男が、この大舞台でまたしてもやってくれました。ゴールを決めた後には、ユニフォームを脱ぐパフォーマンス。そのアンダーシャツに書かれていたのは「ダニ・ハルケ いつも一緒だ」の文字。

ダニエル・ハルケはバルセロナ出身で、エスパニョールの主将や、21歳以下のスペイン代表としても活躍していましたが、昨年8月、遠征先のイタリア・フィレンツェのホテルで急性の心臓疾患で亡くなりました…。
そのハルケのためにも優勝したいという気持ち・・・最高だ、イニエスタ。

20100712-00000009-spnavi-socc-view-000.jpg

今大会のMVPはウルグアイのフォルランになりましたが
得点王には、そのフォルランらとともにビジャが輝きました
スペイン人としては初のワールドカップ得点王です。
次のシーズンからはバルセロナに入団してくれますが、すでに今大会でバルサの選手に囲まれて大活躍したので、すぐにチームにフィットするでしょう♪
セスクもバルサに来てくれるのかは分かりませんが、ワールドカップでのスペインは、まさにバルセロナのようなサッカーでした。

09583906.jpg

少し気になったのは
優勝した後にバルセロナのシャビが持っていたのが「カタラン旗」でした。
スペインの国歌に歌詞が無いのは、バルセロナのあるカタルーニャ地方には、スペインの国歌とは別に、独自の「国歌」があるために反発があるからだとも言われています。スペインの国歌は「国王行進曲」と言われてるしね…首都のあるマドリードに対するカタルーニャの人間の敵対心のすごさはすさまじいものがあります。

カタルーニャ地方の人間の中には「自分たちはスペイン人だと思っていない!」「スペインから独立した国を持ちたい!」という方が多数いるのも事実です。そういった点も、今までスペイン国民が代表に対しては無関心だと言われてきた大きな要因でしょうね。今回の優勝でお互いが少しでも歩み寄れればいいのにな・・・。

wcg001-09619833.jpg

スペインが自分たちのスタイルを貫いて優勝してくれて、すごく元気を貰った。
これでワールドカップが終わると思うと寂しい。。。
ブブゼラも聞けなくなるし。。。
ただ、とても楽しい1ヶ月でした!!
4年後のワールドカップが今から楽しみだな♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/366-7e641c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花時計2連発 «  | BLOG TOP |  » 第30回 Nabl BigBand JazzFestival

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

