2017-05



「神戸学検定」申し込み完了♪

来月行われる「神戸学」検定試験、申し込んできました~
去年の過去問もお取り寄せ♪(500円也)

R0014473.jpg

「神戸学検定」とは
神戸を訪れる多くのみなさまをあたたかくお迎えするため、神戸についての幅広い知識をもち、「おもてなしの心」をもって接することができる人づくりを目指して実施するものです。
観光のお仕事に携わる方々はもちろん、市民のみなさん一人ひとりに、市内に点在する遺跡や建物をはじめ身近な出来事から、神戸の歴史、自然、文化、産業など神戸の魅力を再発見・再認識し、新たな魅力を発掘していただきたいと思いますので、ぜひ、「神戸学検定」に挑戦して、いままで知らなかった神戸の街のものがたりの新しいページを開いてみてください。(公式HPより)


この試験を受けるのに向いているのは
■観光に関連するお仕事に携わっている方
■学校で、地域について学んでいる方
■通訳案内業(ガイド)を目指している方
■神戸市外からのお客さまとの交流が多い方
■神戸が好きで、もっと知識を増やしたい方


だそうで、僕の場合は下の2つに該当すると思います♪
試験に合格する事よりも「神戸に関する知識」が欲しいというのが大きい↑↑
「それなら普通に神戸に関する本を読んでればいいんじゃない?」
と思われるかもしれませんが
ただ漠然と本を読んでるよりは「資格」というのを目標にする事で、自分の中の向上意欲が増加するのに期待しております♪

あと気になったのが・・・今年は「コーベアー」も受験するよという情報(笑)

R0014475.jpg

ちなみにコーベアーはこんなやつ♪
僕は「はばタン」派ですが、コーベアーが試験会場に来るのであれば
そのレアな場面に遭遇出来ないかなという期待も持っています。
当日はデジカメ持っていかないとな

IMG_8304.jpg

昨日過去問を解いてみたら、初級が50点、中級が45点でした…。
合格ラインが100点中70点オーバー↑↑
この1ヶ月でどれだけ詰め込めるかね~
落ちてもいいとは言ったけれど、初級と中級合わせて検定料8000円払っているので
なるべく合格を目指します

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/383-ed71dc4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はばタンとイコちゃんのコラボグッズ♪ «  | BLOG TOP |  » サンバフェスタ KOBE 2010 サテライト会場

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

