2017-04



こうべパールキャンドル2010 市民の想い

JR舞子駅から歩いて10分くらいの場所にあるアジュール舞子まで
「こうべパールキャンドル」を見に行ってきました。

「こうべパールキャンドル」は
ペットボトルの中のろうそくに明かりを灯し、阪神淡路大震災の犠牲者の追悼と神戸の復興を祈り、海水浴期間中の来場者の安全を見守る灯として1998年から始まったイベント。

こうべパールキャンドルの灯は2001年1月18日、「阪神淡路大震災 1.17希望の灯かり」からアジュール舞子に分灯されたもので、アジュール舞子海水浴場の遊泳期間中、海水浴客の安全を祈るように舞子海岸で灯され続けています。

IMG_2372.jpg


アジュール舞子・舞子海水浴場にはピラミッド型のモニュメントと、メッセージや挿絵が添えられた2000本あまりのペットボトルと60個のあんどんが並び、市民らが次々とろうそくに点灯します。

IMG_2366.jpg

IMG_2371.jpg

このキャンドルの灯に向かって誓い、願いを込めると、こうべパールキャンドルの消灯とともに天に届くといわれているそうです。

IMG_2421.jpg

昼間は泳ぎに来る人で盛り上がる舞子海水浴場やけど
この日の夜は特別な雰囲気でした。
目の前にある大きな橋は本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」
季節によって色が変わったりするらしいです。
ワールドカップの時は日本代表を応援するために青にしていたらしい♪

IMG_2404.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2384.jpg

IMG_2383.jpg

震災の記憶をいつまでも忘れないためにも、こういうイベントがあるのは嬉しいです。
今の小学生・中学生は震災の時に生まれてないんですもんね・・・
本当に時間が経つのは早い

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/391-8a3bcabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある日のポートタワー «  | BLOG TOP |  » 南京町にスペイン国旗~♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

