2017-11

スポンサーサイト


こうべ海の盆踊り2010

「こうべ海の盆踊り2010」見に行ってました。
滞在時間は1時間ちょっとだったけれど、雰囲気は楽しめました♪
その雰囲気が伝わる写真が撮れていればいいのですが・・・

IMG_1978_20100831153400.jpg

「こうべ海の盆踊り」は、日本の風物詩「盆踊り」を、神戸風にアレンジし実施しているものです。 神戸ポートタワーのふもと、神戸観光のメッカ、海辺の広場「メリケンパーク広場」を会場に、神戸市民はもちろん、観光客から外国人まで…。実に多くの人が楽しめる盆踊りです。 民謡生演奏に、神戸風にアレンジした 盆踊り、趣向を凝らした屋台も数多く出店!(公式より)

IMG_2305.jpg

盆踊りのステージが始まる前に
「ヴィッセル神戸」のトークショー(体操&抽選会)をやっていました。
モービーとヴィッセルガールが出演♪
大久保のユニフォームが当たる抽選会をやってたけど、見事にゲットしていたのは県外から来ていた女の子でした。これをきっかけにヴィッセルを応援してくれるんかな~。

IMG_1970.jpg

IMG_1954.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1862.jpg

■盆踊りのスタートは岸和田太鼓から。
女性ばかりだったけれど、迫力満点でした。
最近の女性はたくましいよな~
「肉食女子」の友人が多い僕にとってみれば、もうすでに「女性とはたくましいものだ」という概念が出来上がってしまっていますがww
ちなみに僕は・・・「雑食男子」です(爆)
男性でも女性でも「かわいい」人が好き

IMG_2063_20100831153508.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2160.jpg

■盆踊りを見てると子どもの頃の夏休みを思い出す。
家の近くの小学校の盆踊りに参加してさ、僕の小学校はお金の代わりに毎日給食で出る牛乳キャップをお金代わりにしてヨーヨーや金魚釣りが出来てました。だから牛乳キャップは当時奪い合いやった記憶(笑)

IMG_2175.jpg

外国人だって参加します♪

IMG_2257.jpg

モービーだって参加するモー♪

IMG_2206.jpg

時間が進むに連れて、盆踊りの輪は広がり・・・

IMG_2284.jpg

最初は傍観者だったお客さんたちも自然に踊り始めます♪
この盆踊りのテーマも、震災犠牲者を追悼する事と、これからの神戸復興を誓うものなので、こうやって自然に輪が広がっていく様子を見ていると「人間っていいな~」と思ったりしちゃう訳です
ネットで人と人が繋がっていく時代だけれど、やはり基本的には顔と顔を合わせて一緒に笑って輪は広げていきたいしね♪

IMG_2295.jpg

会場から出て海を見ると、すでに暗くなりつつありました。
会場のあるメリケンパークから見るモザイクの夜景は素敵過ぎました
本当に神戸の夜景は「1000万ドル」の夜景やと思うよ。

IMG_2364.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/395-1dec0fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マニア向け?元町商店街 街灯コレクション♪ «  | BLOG TOP |  » ある日のポートタワー

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

