2017-10



日本庭園「相楽園」

久しぶりに「相楽園」まで行って来ました。
暑い時に広々とした日本庭園に入ると癒される
あと、受付の方がすごく優しい方だったっす♪

IMG_2537.jpg

IMG_2606.jpg

■「相楽園」には・・・3つの国が指定した「重要文化財」があります。

1つ目は「船屋形」
江戸時代に大名が参勤交代や遊覧に使用した船ですが
現存するものは国内にほとんど無いらしい。

↓写真右上にかろうじて写ってます(苦笑)

IMG_2573.jpg

IMG_2593.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3388.jpg

2つ目は「旧小寺家厩舎」
ヨーロッパ風の「馬小屋」ですね~
相楽園内にあった建物のほとんどは神戸大空襲で焼失してしまったそうなんですが
旧小寺家厩舎は空襲でも残った貴重な建物です!

IMG_2622.jpg

IMG_2640.jpg

IMG_2628_20100905010947.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3438.jpg

3つ目は「旧ハッサム邸」
明治時代の異人館の特徴を伝える名建築です!
この日はたまたま中に入れてもらえたので、邸内については別記事にて♪

IMG_2538_20100905010906.jpg

■ライトアップ♪

IMG_3425.jpg

この3つの重要文化財を見るのもすごく価値があるけど
僕は都会にいながら緑に囲まれてゆったり出来る事が贅沢だと思います
入り口を見ると敷居が高いと思われるかもしれないけれど、全然そんな事無いので、是非是非癒されに行ってみてくださいね~♪

IMG_2554.jpg

IMG_2591.jpg

IMG_2584.jpg

この日の夜の相楽園はいつもと一味違いました↑
詳細は・・・次回の更新を待て!(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/398-3051f800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

重要文化財「旧ハッサム住宅」内部潜入リポート «  | BLOG TOP |  » 第2回近畿の駅百選「みなと元町駅」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

