2017-09



NBAの神戸大使 コービーブライアント

好きなスポーツは何かと聞かれたら・・・サッカーとバスケットボールだと答えます。

「NBAで一番好きな選手は?」と聞かれたら迷わずに「コービーブライアント」だと答えます

マイケルジョーダンであればNBAを見た事無い方でも説明不要かもしれませんが
「コービーブライアントって誰?」「神戸と何の関係があるの?」という方も多いと思われるので
今回簡単に説明させていただきますm(_ _)m

■プロフィール
1978年8月23日 アメリカ フィラデルフィア生まれ メーン・ライン高校出身
父親は元NBA選手で、現bjリーグ東京アパッチヘッドコーチのジョー・ブライアント
父親がイタリアのプロバスケットボール・リーグへ移籍したため6歳の時から約7年はイタリアで過ごす。

1996年のドラフト全体13位でホーネッツから指名を受け、高校からNBA入り。
直後に当時レイカーズのゼネラルマネージャーだったジェリー・ウェストがコービーの才能を見抜き
獲得に動いてディバッツとのトレードでロサンゼルス・レイカーズに移籍する。(なので実質1年目からずっとレイカーズ一筋)


ルーキーシーズンから体格やポジションが同じ事からマイケルジョーダンと比較される

myabi 3716


1年目2年目はベンチスタートで途中から出てきては派手なダンクを決める
まだまだやんちゃの選手なイメージ。

3年目からスタメンに定着し徐々にリーグでも有数の選手になってはいくものの
レイカーズはプレーオフに弱くてなかなか優勝出来ず、闘争心が誰よりもあるコービーはイライラ。
チームのスターもシャックが絶対的でコービーはまだシャックに抱っこされているイメージでした。

myabi 3714


そんな状況の中チームはマイケルジョーダンを6度優勝に導いた名将フィルジャクソンを招集
この効果は絶大で就任1年目から3年連続レイカーズはNBAチャンピオンに!

コービーもチームプレーを徐々に覚え、ディフェンス力も格段に向上↑
コービー&シャックはNBA史上最高のコンビになると思っていたのですが・・・

myabi 3713


コービーとシャックはお互い強烈なエゴを持っていたので
仲が良くなる事は無く、主導権争いで徐々にチームはおかしな方向に。

結局チームはコービーかシャックかどちらかを残して片方は放出しないといけない状況にまでなり
レイカーズはシャックでは無くコービーを選択。

ついにチームの完全な柱になり、念願の叶ったコービーですが、現実は甘くなく
シャックがいなくなった翌シーズンはプレーオフにも進出できない状況に・・・。
翌シーズン、昨シーズンもプレーオフにやっと出れる程度の成績ではあったものの
一度去ったフィルジャクソンがコーチに戻ってきた事もあり、徐々にチームとして完成してきます。
コービー個人は得点力が現役選手の中では別格である事を証明しNBA史上歴代2位の1試合81得点も記録。

myabi 3712


そして今シーズン、開幕前の評価はあまり良くなかったものの
若手選手のレベルアップにガソルというビッグマンを獲得した事で一躍優勝候補に。
コービー自身も周りを生かせる選手へと成長を遂げています
コービーにとってはシャック無しで優勝したいでしょうね。

最後になってしまいましたが・・・コービーブライアントと神戸の関係

彼の名前「Kobe」は
父親が来日した際に気に入った神戸牛のから取ったものなのです。
2001年からは神戸大使にも任命されました。


おいしかったからと言って名前にされるのもどうかなと思いますが(苦笑)
神戸の人間としてみれば嬉しいなと思います♪

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●

えーー。
それまったく知らんかったっす。

写真に「KOBE 81!!」
って書いてあったんで「神戸やんw」おもてたら、おやじさんがつけたんや。


いい勉強なりました。。。w
 

私はバスケ選手に母親の同級生のお子さんが選手なのを知りました。あたしの好きなスポーツはサッカーと野球です(観専門)バスケは好きな選手が最近出来ましたがバスケのルールが分からないのでもっぱら好きな選手を追いかけてます
サッカーや野球はルールもちろん分かります。
ガンバの事もおとがみさんや友達の影響で好きになれたので感謝しています
ずっとヴェルディとガンバを応援します(ヴィッセルのキャラクター)もよろしくお願いします

>もげぞう君♪
自分が親から
「食べたステーキがおいしかったから名前付けた」
と言われたらぐれると思うわww

いい勉強になったかは分からないけど
もしも友達とバスケトークになったら豆知識として使って♪

>まいさん♪
バスケットのルールはそんなに難しくないので
試合を2試合、3試合通して見れば分かるようになると思います♪
五十嵐選手、写真集出しましたね・・・やりすぎだとも思うけど(^^;)

僕もこれからもずっとガンバ大阪とヴィッセル神戸を応援していきたいと
思っています!
友達がきっかけで好きなチームが増えるのも素敵な事だと思いますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/40-adddea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

須磨寺は「おもろい寺」 «  | BLOG TOP |  » 08 ナビスコ ヴィッセル神戸1-0浦和レッズ

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

