2017-11

スポンサーサイト


布引まで紅葉見に行ってきた2010

新神戸から布引の方へ紅葉を見に行ってきました♪
今回は歩いた道を紹介して、次回たっぷり紅葉の写真を載せようと思います

新神戸と言えば、新幹線を利用する時にしか使わない方が多いと思いますが、この周辺には北野の異人館があったり、有名なカフェがあったり、そして山の手には布引の滝があったり、ハーブ園があってと遊ぶのには楽しいスポットですよ

ちなみに僕は新幹線を利用する際、本当なら西明石から乗った方が家からは近いんですが、如何せん西明石からだと本数も少ないし、なんか旅行する気分になれないので、いつも新神戸を利用します。帰りは西明石にする事もあるんですけどね~。神戸の観光案内をする時に待ち合わせるのも新神戸が多いし、ここには思い出がたくさんあるんです

■新神戸からスタートして、すぐに見える砂子橋。
「すなごばし」じゃなくて「いさごばし」と読みます(!)

IMG_6816.jpg

この辺りは、ハイキングコースとして設定されているので
カップル、友人同士、ファミリーetc、色んな人達が歩いていました。
本格的な登山スタイルの人もいれば、散歩してるんだな~という人もおったし。

・・・そうそう!最近は若い女性の間で「登山」が流行ってるって言うじゃないですか?
あの情報、本当です!
4,5人で登山しているグループを2組見つけました。
まさに「山ガール」ですね~、まぁ僕が好きなのは「森ガール」やけど(笑)
あっ、残念ながら「森ガール」の人はいなかったかなw
むしろ街の中に「森ガール」は多かったような気がします
ん??森ガールなのに何で森にいないんだ??(爆)

・・・こういう話をすると止まらなくなるので戻ろうm(_ _)m
橋を渡って、山の中を歩いていきます。

IMG_6848.jpg

■まず見えてくるのは「雌滝」
布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝のひとつに数えられていて、古くから神秘的な伝説があり物語や詩歌に多く引用されてきた神戸の名瀑として知られています。

IMG_6859.jpg

紅葉と一緒に写すと優雅な感じしますね
雌滝というだけあって、なんか上品な感じがしました♪

IMG_6869.jpg

さらに歩いて歩いて・・・

IMG_6882.jpg

IMG_6883_20101209010740.jpg

■今度は「雄滝」へ。
写真に写っていませんが雄滝の下に「夫婦滝」もあります。
雄滝は雌滝に比べるとゴツゴツしていて荒々しい滝ですね~
今の時代は「草食男子」「肉食女子」っていう時代ですから
逆なんじゃないかと思わず考えてしまいましたw
・・・実際僕の女性友達には「肉食女子」多いですし(笑)

IMG_6931.jpg

■「雄滝」を抜けると、休憩できるお茶屋さんの「おんたき屋」さんがあります。
ちょうどこの辺で少し疲れてくるので、ありがたい存在
商売として成り立っているかと聞かれると、絶対に成り立っていないと思うので
経営されている方はきっと神なんだと思いますm(_ _)m

IMG_6947.jpg

■少し休憩した後、歩いていると見えてくるのが「猿のかずら橋」
ここを渡っていくと「再度山」の方に行けるみたいです。
なんか渡りたくなるような冒険心を与えてくれる橋ですが・・・

IMG_6960.jpg

IMG_6972.jpg

偵察隊として行って来ましたが、ここの道、とっても危険です( T∇T)
踏み外すと登れないような道なのに舗装が雑だし、人もほとんど通らないので
きっと叫んでも助けが来ない恐れも。。。
冒険心を抑えて、橋を見るだけにした方がいいと思います(!)

IMG_6977.jpg

■橋を渡らず、まだまだ歩いていると布引ダム・布引貯水池へ到着。
布引ダムは、神戸市の水源として1900年に完成した日本最古のコンクリートダムで、1998年には登録有形文化財に指定されました。

IMG_7017_20101209013911.jpg

IMG_7018_20101209015439.jpg

IMG_7060.jpg

この辺はまだまだ綺麗な紅葉がたくさんありました♪

IMG_7073.jpg

ダムを抜けると、布引のハーブ園は目の前!!
ハーブ園に着くと新神戸とハーブ園を結ぶロープウェーもあります。
「ハーブ園で花の写真撮って、帰り道はロープウェーで帰るんだ~ルンルン♪」
そんな気持ちのいい疲労感とともに、ハーブ園前に到着(゚∇^*)
・・・だけど、何故か人影が無い。。。

IMG_7100.jpg

なんt、ハーブ園は4月まで休園でした。。。
ロープウェイも同じく停止中。。。。。。
言葉になんねぇo(T◇To)(oT◇T)oイヤイヤ
一緒について来てくれた友人達と数分その場に立ち尽くしました・・・w

IMG_7098.jpg

でも、4月になったら綺麗になった新しいロープウェーになるみたいなので楽しみです!
春は春で山歩きするのにいい季節ですもんね。
また同じメンバーで来れたらいいなw
結局しばらく休んで、歩いてきた道を帰りました。
でも、帰り道の方がうんと楽でしたね。
やっぱり登るのと下るのでは全然違うんだな~と実感。
最近ダイエットしているので、大変いい運動になりました(笑)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

今年は紅葉が素晴らしかったですね!
お写真、めっちゃキレイ☆

神戸にこんな場所があるんですね。
水のある場所は好きなので、おとがみさんルートを参考に歩いてみたいと思いました。
暖かくなってからだとヘビが出るかなw

>decoliさん♪
絶対に気に入ってもらえますよ、ハーブ園は!!
春になったら再開するので是非旦那様と神戸へ!!
ロープウェーだったらあっという間だし♪
春は桜で満開ですよv-10

ヘビは・・・多分大丈夫だと思いますよ♪
登山とは言っても、正規ルートを歩けば
全然危ない道はないですから。
ただ、階段は結構急なところもあるのでお気をつけを!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/406-c91ad058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉コレクション2010【へっぽこカメラマン撮影】 «  | BLOG TOP |  » 相楽園「にわのあかり2010」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

