2017-07



兵庫運河祭 2010 昭和レトロの香り♪

今日は9月のお話・・・

兵庫駅から歩いて15分ぐらいのところにある「新川運河キャナルプロムナード」にて
「兵庫運河祭」が開催されていたので行ってました。

IMG_4083.jpg

ヴィッセルのホーム「ホームズスタジアム」も近くにありますよ~♪
兵庫大仏もあります!
あんまり知られていないけど、兵庫の大仏は、奈良の大仏、鎌倉の大仏と並んで
「日本の3大仏」と呼ばれていたりする(!)

IMG_4080.jpg

兵庫運河は日本最大の運河で、兵庫運河と和田岬周辺はその昔、兵庫津と呼ばれ、神戸市、兵庫県のルーツとも言える歴史のある地域で、神戸港が国際港として発展する礎となった場所です。

兵庫運河の建設には神田兵右衛門が中心となって
1874年に工事にとりかかり1875年に完成しました。

これが新川運河で、運河に囲まれ取り残された土地は島のようになり
中之島と呼ばれるようになりました。

新川運河の水際約300mにわたって遊歩道として整備されています。
ここはキャロルプロムナードと名付けられ、市民の散歩コースや憩いの場になっています。

IMG_4084.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4123_20101213124403.jpg

さて、この「兵庫運河祭」
兵庫という街が、三ノ宮や神戸に比べると昔の情緒が残っていることもあり
ものすごくレトロなにおいがするお祭りでした
懐かしい映画の看板もあったしね~。

石原裕次郎って、8頭身あったって言われてますが、ものすごく顔が大きい印象あるのは僕だけやろうか…若い時は8頭身だったんかな?う~ん、それでも8頭身は言い過ぎやったと思う(裕次郎ファンの方ごめんなさい)
僕ら世代には「石原」と言われると裕次郎よりも都知事の方が頭に浮かんできます

IMG_5091.jpg

チンドン屋もいました。
神戸大学の学生がやってたらしい(!)
今の大学生がチンドン屋に興味持つこと自体驚きや…
でも素晴らしい事だと思います

IMG_4115_20101213124403.jpg

ゆるキャラと一緒に紙芝居なう

IMG_4110_20101213122713.jpg

なんだコレ?

IMG_4097.jpg

■吉田中学校吹奏楽部
親御さんがたくさん見に来られてました。
自分も親になったら絶対に最前列で写真を撮るだろうな~
この前友人に「将来はちびまる子ちゃんに出てくるタマちゃんのお父さんみたいになるんじゃない?」と言われて、妙に納得した自分がいます。。

IMG_4141_20101213125254.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4229.jpg

■神戸東陣よさこい
毎回同じ事を書いてるような気がするけれど、よさこいを見るの大好きです(*T▽T*)
金八先生がきっかけなんですけどね(笑)
今年は神戸で行われた「よさこい祭」に試験勉強で行けなかったのが本当に悔やまれるので、来年は行ければいいなと思っています♪

IMG_4393.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4344.jpg

■会下山三味線
小学生の三味線・・・渋い、渋すぎる(><)
上手い、下手関係なく、みんな一生懸命だったのでおk

IMG_4510.jpg

■神港高等学校ダンス部
パワフルでしたよ~。
最近ダイエットにはダンスもいいなと思っています。
今年は嵐の「Love so Sweet」を踊る機会があって、結構ダンスの楽しさも覚えたので
忘年会は…AKBでも踊りますかね(笑)

IMG_4967.jpg

IMG_4911.jpg

IMG_4897.jpg

■平野っ子歌舞伎
必死に難しい昔の言葉で喋っているのがかわゆ過ぎました(>_< )( >_<)
歌舞伎と言えば…今最も旬な話題ですね。
どちらかと言えば悪い意味でやけど…AB蔵しっかりしろ(><)

IMG_4985.jpg

IMG_5052.jpg

IMG_5057.jpg

IMG_5069.jpg

夜もライトアップしたり漫才あったりで盛り上がったそうですが
僕は友人と来ていた事もあり、夕方には会場を後にしました。
この後どこ行ったっけかな。。。もう昔の事で覚えてません∑(´□`;)

あっ!!この日ヴィッセルガールに試合の無料招待券をもらったんやけど
まさかまさか、中央区にお住まいの方限定の招待券でしたorz
お祭りだから、中央区以外からも見に来ると思うので
一言そう言ってもらえるとありがたかったっすm(_ _)m

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/411-66f037a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレイバック 2010ハロウィン♪ «  | BLOG TOP |  » 年に1度のピンクポートタワー

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

