2017-07

スポンサーサイト


第29回 神戸ジャズストリート

10月の神戸で一番大きな音楽イベント・・・と言っていいですよね?
ん?年中でも一番大きなイベントか??

「神戸ジャズストリート」(≧▽≦)

今年も10月の9日と10日に行われました。
9日は、たしか雨だったかな??
10日は少し雨が降る場面もありましたが傘をさすほどでもありませんでした。

IMG_6003.jpg

神戸ジャズストリートは北野のジャズバーや教会、学校等を会場にしたこじんまりとしたフェス。神戸の良さの1つが「コンパクト」さだと僕は思うんですよ。海も山も近くて、主要観光地も歩いて行ける場所に固まってる。
ものすごく便利でお洒落な街です、神戸は!そこの奥様ヾ(・ω・o)

今年も11時からJR三ノ宮のすぐ北側にある北野坂をパレード。
このパレードが終わった後、演者は自分たちが演奏する場所に分かれて行きます。
本当は演奏する方全員でパレードしたら、もっともっと華やかなパレードになるんだろうけど、そこは色んな事情がありますもんね

IMG_5840.jpg

外国人が演奏してると、サマになるのは何でだろう~。
(いや、日本人の方ももちろん素敵でしたよ!)
神戸は外国人が多く住む街ですが、北野は特に多いです。
スターバックスに行ったら、外国人のほうが多いこともあるぐらい!

IMG_5789.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5914_20101216010252.jpg

IMG_5951.jpg

IMG_6001.jpg

ちなみに僕はジャズの中でもピアノ演奏が好きです。
ビルエヴァンスのピアノが特に(><)
オスカーピーターソンだったり、ウィントンケリーもいいですね~♪
日本人なら、山中千尋、西山瞳が好き・・・ビジュアルも含めてw

もちろん、マイルスデイビスやソニーロリンズもいいなと思います
最近はヨーロピアンジャズトリオがクラシックの曲を
ジャズ風にアレンジしたアルバムを買いました♪

IMG_5798.jpg

IMG_5849.jpg

パレードの後ろにはジャズが好きな方、観光客がついていきます。
その光景は、結構すごい迫力
ちょっと止まって撮影しようとすると、人の邪魔になるので瞬間の勝負でもある(笑)

IMG_5806.jpg

交通整備も大変(T∇T )( T∇T)
ボランティアの方も警察の方も本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

IMG_5828.jpg

前日の雨のせいもあったのか、自分の勝手な妄想なのか分からないんですが
なんとなく去年よりも活気は無かったかな・・・という印象。
パレードの参加者も去年より減った??
来年は30回を迎えるので、盛大に盛り上がって、神戸の街を活気付けて欲しいな~。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/413-5b55bfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペプシネックスにベアブリック、今度はガンダムですよ~♪ «  | BLOG TOP |  » 神戸ルミナリエ2010「光の心情」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

