2017-03



神戸ルミナリエ2010「光の心情」

今年も行ってました「ルミナリエ」
今回で16回目の神戸を代表するイベントです。
「神戸淡路大震災」の年から始まっているので、「今年でルミナリエが16回目か、震災からも16年経つんやな~」と、いつまでも思い起こすことが出来るのがいいね。

IMG_7546.jpg

ほんまは一眼レフを持っていきたかったけど、仕事帰りなのでコンデジ撮影です。
実際に比べると見劣りするけど、雰囲気をどうぞm(_ _)m

IMG_7593.jpg

使用している電球の数は20万個!w|;゚ロ゚|w

IMG_7581.jpg

警備員が「混雑しているので止まらないで下さ~い」と言っても・・・みんな写真撮るよね。
それでも交通整備はわりとしっかりしていたと思います。

IMG_7469.jpg

IMG_7477.jpg

今年のテーマは「光の心情」
一人一人が、ルミナリエに来て何を思うかは自由やけど
心の隅には震災で被害にあった人の事を考えていて欲しいな~と思います。
といっても、もう16年も前の話しやから、今学生をしている人にとっては
ほとんど記憶ないんやろうな
ってか高校生以下は生まれても無い((-ω-。)(。-ω-))

IMG_7485.jpg

IMG_7493.jpg

そういう意味でも、親から子どもにきちんと伝えていかんとね。
「ルミナリエって、イルミネーションが綺麗なイベントなんやろ」だけでは、意味ねぇっす。
綺麗なイルミネーションだけのイベントであるのなら
最近運営自体も上手くいってないみたいだから、来年以降は中止したらいい。

IMG_7489_20101219162107.jpg

IMG_7541.jpg

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しているもの。

IMG_7557_20101219162105.jpg

これからも、イルミネーションを楽しみつつ、犠牲者の事を思って、意義のあるものにしていって欲しいです♪そのためにも・・・来場者さんの形での貢献も必要不可欠(!)
100円と言わず1000円でも2000円でも入れましょう
僕は・・・300円募金してきました。

IMG_7509.jpg

はばタンも募金活動に協力
もうちょっと目立つところでやればいいのにな~と思って見ていましたがw

IMG_7624.jpg

毎年ちょっとずつ開催期間が短くなったり、アーチの本数が減って距離が短くなったりと、今の日本経済と比例して縮小しつつあるのが心配なルミナリエですが、これからもみんなの力で支えていきましょうヽ(*^∇^*)ノ*

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/415-3f90823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第29回 神戸ジャズストリート «  | BLOG TOP |  » プレイバック 2010ハロウィン♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

