2017-10

スポンサーサイト


はんなり京都1日目どすえ~(´0ノ`*)

寒いと布団から出るのが億劫ですが
それでも朝の5時になると目がパッチリ冴えます。
おじさんを通りこえておじいさんになりそうです、おとがみですm(_ _)m

うちにはコタツが無いので、コタツのある家がうらやましい・・・
カタツムリならぬ「コタツムリ」になりたいぜ(><)
「コタツムリ」は、お客さんが来てもコタツを背負って応対するのだ~ww

そんなどうでもいい話はさておき
今日の日記は、10月の終わりに行った京都でのお話。
サッカー観戦を口実に1泊2日で京都へ小旅行に行っていたので
2日に分けて日記にしようと思います♪

1日目は嵐山の方に行って来ました。
「河原町」から「大宮」まで移動して、まずは嵐電「四条大宮」駅へ。

IMG_8349.jpg

本当は阪急を使って「桂」駅まで行って、そこから嵐山線に乗り換えようかなとも思っていたんですが、せっかく京都観光に来たのだから、雰囲気のある嵐電の方が風情があっていいですもんね

IMG_8355.jpg

「嵐電」は、1両で走るのがカワユイ(笑)
一軒家のすぐ横を走っていく感じは、2年前か3年前に鎌倉へ行く時に利用した「江ノ電」を思い出しました。下町をのんびりと電車が走っていくのって癒されますよね~。
神戸の山陽電車のローカル路線っぷりも、味があって嫌いじゃないですよ♪

IMG_8359.jpg

■嵐山に着いて最初に向かったのは「野宮神社」

「源氏物語」の舞台にもなった、縁結びで有名な神社

IMG_7991.jpg

この時は、たしかドイツにいる長谷部とフジテレビの本田朋子アナが別れたばかりだったので「本田朋子と付き合えますように」とお祈りしたんじゃなかったっけ(笑)
一緒に来てくれていた2人にいきなり迷惑をかけた場所でもありますww
引いたおみくじは、くくりつける前に破れるしさ(TmT)ウゥゥ

IMG_7990.jpg

恋愛も少し休んでいますが、なんというか…今は私生活が楽しいので、無理に作ろうとは全く思わないです。元々恋愛に対してガツガツ行くタイプではないし、出会いがあれば、また考えるかなといった感じ。。
・・・子どもは早く欲しいんだが(><)

IMG_7992.jpg

この辺りに広がる「竹林の道」は雰囲気が素敵過ぎます
かぐや姫が歩いていても、そんなに驚きません…いや、それは驚くぞw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
なんて表現したらいいんやろう…すごく神聖な場所な感じ。
竹の高さと密度が尋常じゃないので、なんとなく包み込まれている気がします♪

IMG_7995.jpg

■続いては「落柿舎」

松尾芭蕉が「嵯峨日記」を書いたとされる草庵
松尾芭蕉の家ではなく、向井去来という蕉門十哲のうちの1人の家。
要するにお弟子さんの家やね♪

IMG_8016.jpg

IMG_8014.jpg

藁葺きの屋根が時代を感じていいっすな~(><)

IMG_8007_20101229013457.jpg

IMG_8008.jpg

IMG_8009.jpg

さり気なく柿が置いてあるのも嬉しい♪
何でここが「落柿舎」と名づけられているのかと言うと、この家の周辺には40本の柿の木があったらしいのですが、その庭の柿を売る契約をしたあとに、柿がすべて台風で落ちてしまったためそう呼ばれているそうです。

IMG_8011.jpg

IMG_8012.jpg

その後「二尊院」まで行って「渡月橋」へ。
嵐山と言われて、最初に浮かぶのが渡月橋なんですよね~。
人がたくさんいるけれど、自然の雄大さを感じることの出来る場所なので
癒されるにはいい場所です。
紅葉のシーズンだと山の方も赤くなって、もっと綺麗だったんだろうけどな~。
その分、人が若干少なめだったので、歩きやすかったんですが♪

IMG_8020_20101229014924.jpg

正直、この辺でそれなりに歩き疲れはありました(p_q*)シクシク
一緒に来てくれた2人に「歩き疲れてない??」って声かけて心配しながらも
実は自分が一番疲れていたのでしたww

この日は計画当初、1人で観光だろうな~と思っていたのに
一緒についてきてくれて本当に嬉しかったし楽しかったな♪
なんかドジばっかりして迷惑かけた記憶があるけど
嫌な顔せず付き合ってくれた2人は大切な友人です

IMG_8022.jpg

この後、河原町まで戻って、合流組と一緒に夕食。
それからは河原町周辺を案内してもらっていたのですが・・・舞妓さん発見
見つけた瞬間走って撮りに行きましたww

IMG_8025_20101229014924.jpg

1日目から「京都満喫なう」な感じでした。
それもこれも、この日一緒に観光地めぐりをしたり、ご飯を食べたり、話をしてくれたみんなのおかげだったと思います。1人で1日京都を巡っていたら・・・方向音痴な僕はどうなっていたんでしょうか(笑)
みんなの事が大好きだと再確認した1日でもありました

2日目に続く。。。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m
     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/422-18c859a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんなら京都2日目どす(‐^▽^‐) «  | BLOG TOP |  » ガンダム降臨 アムロ逝きま~す(*^-^)(ε^*)

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

