2017-07



1・17 神戸は最強(つよ)いぞ。

今年の1月17日は月曜日なので
新長田や三ノ宮の東遊園地に行けないから
週末に撮った写真と昨年の写真で日記を書いてます。
もしかしたら仕事の後に東遊園地まで行くかもしれませんが。

IMG_0706.jpg

震災からもう16年。
今の中学生は震災を体験していない世代になるのか~(・・;)
神戸復興と飛躍のシンボルである新長田の鉄人28号も、今の子どもからすれば「でっかいな~、すごいな~」という印象しかもってないかもしれませんね。震災から学んだ事の多い僕らが、どうやって次の世代に震災の体験を語り継いでいくのかと言う事は、すごく大切だと思います。

IMG_0626_20110117164030.jpg

震災で体験した恐怖、防災の必要性、近所付き合いを始めとする人と人が協力する事の大切さ、ぬくもり。震災が残したのは「負」の遺産だけでなく、たくさんの財産もあったと思います。

IMG_9954.jpg

出来れば、財産の部分を中心に地震を知らない世代に伝えていけたらいいな。

IMG_0683_20110117164030.jpg

亡くなった方に対する悲しみや思い出は大切にしつつ、幸いにも生きている僕たちは、彼らの分まで一生懸命生きないとあかんし、前を向いて歩いていかないと(!)

IMG_9946.jpg

神戸の街は最強(つよ)いぞヽ(*^▽)ノ

IMG_9945.jpg

この経験から強くならないといけないし
それだけの力を神戸の人間が持っていると僕は信じています。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/434-f6f8fe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市場のにゃんこ «  | BLOG TOP |  » 下町ぶらり散歩♪「水道筋えびす大祭」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

