2017-08



もう18年?まだ18年?

2013年1月17日で阪神淡路大震災から18年

今年は(多分)初めて事務所の人と東遊園地までお祈りに行ってきました。
今までは昼休みや仕事の後に1人で行ってたからちょっと変な気持ちだったな。
でも震災の時の事を知る人と一緒に会場に行くと当時の事を色々と話せるので
たまにはいいかなって思った。

026.jpg

006.jpg

今年も東北の地震で被害にあった方々と気持ちは一緒だという意味をこめて
竹灯籠で「3.11」の文字が作ってありました。
会場では、東日本大震災が起きた午後2時46分にも黙とうがささげられたみたいです。

022.jpg

慰めあうって表現はネガティブなイメージであまり好きじゃないから
神戸と東北はお互いの悲しみを共感し合うんだけじゃなく
励まし合って、協力して、お互いの街が復興していくのを助け合えたらいいなと思います。

018.jpg

東日本震災後、東北からたくさんの方が神戸を訪れたみたいですが
震災から復興した神戸の姿を見て東北の人たちも前向きになってもらえてたらな。
神戸の人は間違いなく(!)東北の人の気持ちが日本で1番分かる人たちだし。

020.jpg

でも神戸の街に住む4割の人は震災を体験していない人なんだそうで。。
たしかに震災からもう18年
亡くなった人もいれば神戸から引っ越した人もいるし
今の小学生、中学生、高校生は震災の後に生まれてきたんだからおかしな数字でもないか。

015.jpg

自分にはまだ子どももいないし、しばらくは全く予定が無いけれど(苦笑)
子どもが出来たら震災の体験を通じて、命の大切さや人と人とのつながりの大切さは
きちんと伝えていけたらなって思います。

1年に1回、こうやって当時の事を思い出せる機会があるのはすごくありがたい。
普段は本当に何不自由なく生活できてるから感謝する事もついつい忘れてしまいがち。
もっと人に優しくなりたいし、もっともっと人間として成長していけたらな。

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/441-81933517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現実と理想の狭間 «  | BLOG TOP |  » ももいろクローバー♪

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

