2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲大社へお参り(-人-) 

縁結びの神様として有名な「出雲大社」

縁結びの「縁」と言っても恋人の事だけでは無いので
今年も色んな人と知り合えたらいいなと思い参拝してきましたヘ(*¨)ノ

IMG_6070_20130313162101.jpg

周辺はお蕎麦屋さんやお土産さんがたくさんあるものの
基本的には人通り少なくちょっと淋しげ。。
この季節は参拝に来る人少ないシーズンだからかもしれないですね。
10月になったらたくさん人が来て賑わいそう♪

IMG_6066.jpg

出雲大社の正門「木の鳥居」

IMG_6083.jpg

鳥居をくぐると長い坂
どうでもいい話ですが、僕は早朝の神社を散歩するのが好きです。
朝の空気と神社って本当に相性がいい
感覚的なものなので人には上手く伝えられないけど('ε')

IMG_6095.jpg

そして一番有名な「神楽殿」
270畳もある神楽殿の大きさに合わせて
しめ縄も長さは13メートル、太さ8メートル、重さ4,5トン!


ここが本殿だと思ってたバカはこのコーベアー('ε')
いや、この写真を撮ってたやつです(苦笑)

012.jpg

お参りの作法は「2礼4拍手」
賽銭を入れた後に90度の礼を2回し片手を少しずらし4回手を打つ
その後お願い事をして再び90度の礼を1回するのが正しいそうです。

IMG_6132.jpg

しめ縄の下からお金を投げて突き刺さればご利益があるというのは
調べて見たんですが、どうやら一般人が勝手に広めた都市伝説なのかな?
神社側が黙認していたらしいのですが、この日行ったらネットみたいなのが張ってあり
お金が突き刺さらないようになっていました。
まぁ普通に考えたら地震とかで刺さったお金が落ちてきたりして危ないか(;・・)ゞ

IMG_6119.jpg

今年もいい出会いがありますように(-m-)” パンパン

IMG_6121.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/460-1fa0ad3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宍道湖の夕日 «  | BLOG TOP |  » 「一畑電車」と「旧大社駅」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。