2017-08

スポンサーサイト


鳥取砂丘でさっきゅーさっきゅー♪

どんだけ時間かけて書くんだと自分でも思った鳥取島根日記ヾ(-д-;)
とりあえず今回で終わりです。

こういうスタンスで日記を書くのってmixiやfacebookでは出来ないから
やっぱりブログって自分に合ってるな〜とつくづく思います。
基本的に自由気ままなマイペース人間だし(笑)

後、今日の日記のタイトルをどこから引用してるか分かる方は
是非是非友達になってくださいw

砂丘には去年初めて行きましたが、その前に寄ったカフェにまずビックリw|;゚ロ゚|w
だって、鳥取にこんなオサレなカフェがあるなんて思わなかったもんw|;゚ロ゚|ww|;゚ロ゚|w
・・・こうやって、また鳥取県民を敵に回してしまうのだ。。

052 - コピー

今はメイドのいるカフェに行くことが多いけれどw
以前は神戸のカフェというカフェを歩き回ってましたが
神戸のカフェに全然引けを取らない開放感のある素敵なカフェでした。
・・・カフェの名前忘れたけど(苦笑)
でも店員さんが美人とイケメンだったのは覚えてるZ(!)
神戸もそうだけどカフェで働いてる男性のイケメン率は異常

051 - コピー

米子のカフェで昼ごはんを食べた後、鳥取砂丘へ移動。

鳥取砂丘は南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘
ちなみに日本最大は青森県の猿ヶ森砂丘らしい。
その割には鳥取と違って知名度無いな〜、観光地じゃないんかな。

IMG_14720 - コピー

足を取られるさらさらな砂なのに急斜面(ノ゚ω゚)ノ*
降りるのは簡単だけど登るのはかなりの労力がいります。

053 - コピー

IMG_14735 - コピー

ちょっとアーティストっぽい写真にしてみた♪
一眼レフは24-105mmのレンズしか持ってきていなかったので(バカだから)
結局コンデジばかりで写真撮った気がしますw
砂丘だったり風景写真を撮るときは広角なレンズがやっぱり必須ですね

063 - コピー

067 - コピー

一見、かっこよく一眼レフを持っているけれど
実際砂丘ではこのカメラほとんど使っていないという(TmT)ウゥゥ・・・
レンズが変に光ってるのは砂が入らないようにサランラップ巻いてます(笑)
更に砂丘でめんどくさがって裸足にならなかったせいで履いてた靴がやぶけてしまう
というハプニングもこの時起こったのでしたww

120428_154143 - コピー

砂丘はやっぱり季節、時間帯によって全然違う顔になるだろうから
夕日が沈む砂丘、クリスマスにイルミネーションされる砂丘
色んなシチュエーションで見てみたいなぁ

IMG_14738 - コピー

この後、倉吉に行ったんですが省略
翌日、大山にある「植田正治写真美術館」へ。
世界的写真家の植田正治と未完の大器?おとPの初対面です(笑)

113 - コピー

美術館は植田正治の故郷鳥取県境港市近くの伯耆町に立地し、建物のスリット状の隙間から伯耆富士の形状の大山と水面に写る「逆さ大山」を望むことができるように設計されています。

植田正治ってプロのカメラマンだけど、自分の事をずっとアマチュアカメラマンだと言っていたそうなんです。それが謙遜なのか何なのか分からないけど、自分の撮りたい写真を撮っている延長線上に需要があっただけのことだから自分を「プロ」とは言わないのかななんて勝手に想像してました。

1年前の曖昧な記憶で覚えてるのは、モノクロ(ももクロじゃない)の写真が多かったけれど、モノクロの写真の方が撮ってる人、撮られている人の感情が伝わりやすいんだなって。
それは多分色が単色な分、伝わってくるものが限定されるのが大きいんだろうけど、モノクロの写真ってあまりWBや露出を考えないでいいから楽だなと思っていた考えをぶち破られたかも。。
撮る側と撮られる側の気持ちが見透かされやすいから、自分は怖くてまだモノクロで人物写真は撮れません(苦笑)

ただ、植田正治は日常的な写真というよりも構図も考えてきちんと演出された写真を好むみたいですが、自分はどちらかと言うとありきたりな日常の写真が好きなので方向性は正反対かな。
でも違う考えの人の作品を見るのはすごく勉強になるので貴重な体験でした♪

105 - コピー

高速バスから見た大山

041 - コピー

おまけ:泊まったホテルの部屋(はぁと)
このブログを見てくれた人へのサービスショットです(笑)

080 - コピー

以上、2012、2013年の鳥取・島根日記でした。
鳥取は兵庫県の隣だし、友人もいるので近いうちにまた行くと思います♪

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
スポンサーサイト

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/463-ecf106bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーベアーの飴ちゃん( ´(エ)`) «  | BLOG TOP |  » 境港 水木しげるロード散策

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

