2017-07



福岡旅行 「東長寺」「櫛田神社」お参り編

5月11日、12日と福岡まで遊びに行ってきましたヾ(*´▽`*)ノ

新幹線に乗るのっていつ以来かなって考えると多分3年か4年ぶり
鳥取には2年連続で行ったけどバスだったし…

そう考えると最近遠出してなかったんだなΣ(Д゚;/)

001_20130523005248.jpg

003.jpg

福岡にはサッカー観戦目的で出かけましたが前日入りして観光。
今回はアヤさんとあさみちゃんにいろいろと案内してもらいましたヾ(。・ω・)ノ☆

ホテルに荷物を預けてまず行ったのは「東長寺」
博多駅からでも歩いていける距離にあるお寺。
「東長寺」は弘法大師(空海774年~835年)が創建したと言われ
日本最古の霊場(パワースポット)としても知られているそうです。

009_20130523005353.jpg

ここの仏像は日本最大の木彫り座像「福岡大仏」
昭和63年より彫刻が始まり4年の歳月をかけて完成。
仏像の高さは10.8メートル。 重さ30トン、光背の高さは16.1メートル、光背には7仏や13仏も彫られ後壁面には5000の仏が祀られています。

行く前は木彫りの仏像とは知らなくて
鎌倉にあったバカでかい大仏を想像していたのは内緒(笑)

004_20130523005251.jpg

その大仏の台座の中が「地獄・極楽めぐり」となっててこれが結構オススメ!

地獄の様子を描いた絵を見た後、真暗な通路を通って極楽の絵を目指すんですが、曲がりくねった真っ暗な道を手探りで進んでいくのは生きた心地しません。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

手すりだけが頼りなので前の人にぶつからないよう注意(!)

でも修学旅行やデートで好きな子と行ったら
「○○君、暗くて恐い( ノω-、)クスン」
「○○ちゃん、僕の手を持ってれば地獄だって乗り越えてみせるよ( ・`ω・)」
「○○君・・・カッコイイ(*´ェ`*)ポッ」
なんて恋が芽生えるのかなって思います(笑)

005_20130523005252.jpg

006_20130523005254.jpg

極楽に到着(ノ∀`●)
出来れば地獄じゃなく極楽に行きたいもんです。

008_20130523005352.jpg

続いて「櫛田神社」
櫛田神社は、古くから博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社。
祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞嗚大神(祇園大神)の三神で、正殿に大幡主神、左殿に天照大神、右殿に素盞嗚神が祀られている…って言われても実は僕にはよく分かってません(苦笑)

先程の「東長寺」も、この「櫛田神社」も地下鉄の駅で言うと「祇園」から歩いてすぐなんですが、この辺りは神社が多いんですね。

020_20130523013538.jpg

この間行った島根の「出雲大社」と同じような、しめ縄発見。
今年はパワースポットめぐりしてる気がするなー
実はあまりおみくじや迷信は信じない人間なんですが(*´・x・`)ゞ
でも神社の雰囲気って癒されるから好き♪

014.jpg

017.jpg

楼門天井にある恵方盤

018_20130523013537.jpg

「山笠」

012 (2)

013.jpg

7月や10月には博多祇園山笠や博多おくんちなどの祭事があり、5月の博多松囃子(博多どんたく)は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発するしきたりになっているそうです。

010_20130523005355.jpg

次回は歴史から離れた日記予定。
歴史を理解していればお寺や神社にはもっと色んな発見があるんでしょうね。
学生時代から歴史はどちらかと言うと苦手です(;ω;*)

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓          ↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

福岡観光 ヤフオクドーム近辺・福岡タワー編 «  | BLOG TOP |  » コーベアーの飴ちゃん( ´(エ)`)

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

