fc2ブログ

2024-03

日本三名園「後楽園」と「岡山城」(*^ω^*)

岡山遠征2日目

前日ガンバ大阪を応援して疲れた体を休めたのは「エリアワン」というホテル。
駅からは5分くらいだったかな?
1人だったら多分また彷徨ってたと思うけれどホテルの前まで連れてきてもらったので
迷わずに着けましたw
ここは朝の6時から10時まで自動販売機のドリンクが無料!!
お金を入れずにボタンを押せば飲み放題♪
フロントの近くにPCがあり、インターネット使い放題っていうのも嬉しかった。
東京ではカプセルホテルにしたけどやっぱり出来ればビジネスホテルがいいな(笑)
普通にいいホテルでした(*^ω^*)

005_201308142219209b0.jpg

旅先では相変わらず早起きなので早朝から駅前散歩

018 (2)

014_2013081422192345e.jpg

駅前は桃太郎の街らしく「桃太郎大通り」があったり、銅像があちこちに。

017_2013081422192548b.jpg

路面電車「オカデン」
神戸に住んでいたら路面電車に乗る機会なんて無いので乗る予定だったんですが
結局2日目は倉敷を回るのに精一杯で乗れませんでした。。
「たま駅長」で有名な和歌山電鐵はオカデンの子会社なので
オカデンには「たま駅長」が描かれた路面電車も走っているそうです(!)
今度来た時は見てみたいし乗ってみたい(≧∇≦*)

009_201308142219222f5.jpg

前日も友人と後楽園まで行ってからスタジアムに向かったんですが
随分と早起きして時間があったのでもう一度後楽園まで向かうことに(o^^o)
後楽園までは駅前のバスに乗って15分ぐらい。

後楽園前には「タンチョウ鶴」の郵便ポスト
タンチョウ鶴は後楽園のシンボルだそうで館内で大切に飼育されていました。
明神組の九州支部長はオス1匹に対してメスがたくさんいるので「大奥」だと言ってましたがw
毎年元旦だけ園内に放鳥するそうです。

詳しい情報はこちらをどうぞm(_ _)m
http://www.okayama-korakuen.jp/info/crane/

029_20130814223405e42.jpg

031_20130814223407d9d.jpg

後楽園はとにかく広くて開放感が抜群ヽ(・∀・)ノ
フランス ミシュラン社の旅行ガイドブックで3つ星を獲得した事もあり
海外からの観光客も多いらしく月曜日の朝なのに人は結構いました。

約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園が後楽園。

049_20130814223410f8d.jpg

唯心山から見た後楽園
この時期はライトアップもしてるみたいだから
夜も来てみたかったなー

044_201308142234082f9.jpg

鯉もたくさん泳いでてエサも売ってました。
もっと涼しい季節なら園内1周したかったんですが朝から暑かったし
10時半からは友人と合流して倉敷に行くので体力を温存しました(;^ω^)

056 (2)

後楽園から見た「岡山城」 (写真中央の小さいやつw)
後楽園の入場料+200円ぐらいで岡山城にも入れたので
そんなに「城マニア」ではないけれど岡山城まで行ってみることにε=┌(;・∀・)┘

057.jpg

途中の川にはタンチョウ鶴のボート。
ちょっと乗ってみたかったけど誰も人がいなかったし
さすがに1人でボート乗るのも違うかなと思ってスルーしました(笑)

064.jpg

060_20130814225237f29.jpg

後楽園と岡山城を結ぶ「鶴見橋」

091.jpg

092.jpg

橋を渡るとすぐに到着!

068.jpg

073.jpg

近寄って初めて見た感想「ちっちゃ!(´Д`)」
お城って大きいものだと想像してるから意外に小さくてビックリしました。
外観が黒いので「烏城」とも言われているらしい。
でもこれぐらい小さい方が個人的にはかわいらしくて好きかな♪
あんまり広いと見て回るのも大変だしw

076.jpg

第2次世界大戦で天守閣は焼失してしまったので復元したそうです。

080_201308142303381a9.jpg

077.jpg

館内の展示物は撮影禁止(・3・)
主にお城の歴史についての物がたくさん展示されていました。

城内から見る鯱♪

084.jpg

城内から見る月見橋♪

実は後楽園で1人で観光に来ていたアメリカ人女性と仲良くなり
岡山城は一緒に見て回りました。
相手が少し日本語も話せるから大体はこちらの事を理解してくれたみたいだったけど
英語が話せてたらもっと楽しかっただろうなって若干悔やまれましたorz

でも後楽園はいい所だったなー
今度は紅葉シーズンに見に行こうよう!
・・・お後がよろしいようでm(_ _)m

087_201308142315421eb.jpg

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 
スポンサーサイト



倉敷美観地区散歩(;´Д`A 倉敷川沿い篇 «  | BLOG TOP |  » 【観戦日記】ガンバ大阪vsアビスパ福岡

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード