2017-10



乙女な倉敷美観地区散歩(;´Д`A 本町通り篇

岡山遠征日記も今回で最後。

倉敷美観地区の「本町通り」
町家を改装した個性あるお店が数多く並ぶ通りです(*^ω^*)

146.jpg

152.jpg

まずやってきたのは「三宅商店」
ここは倉敷を代表する「お家カフェ」でほっこりと出来る居心地のいい場所でした♪

143.jpg

お店の外では桃の販売も(o^^o)

145.jpg

店内はすごく昔懐かしい雰囲気
クーラーは無く扇風機に氷で風情あふれる感じ♪
・・・でも出来ればクーラーが欲しいなと思ったのは僕です(;´Д`A

建物自体は何と江戸時代後期に建てられたものらしい。
ちなみに「カフェ」ではなく「商店」と店名についているのは
元々は日用雑貨を専門に販売していたので、その名残だとか。

131.jpg

レトロなものが店内にはたくさん♪
こういう場所に来ると落ち着くのは何ででしょうね。
便利な世の中=幸せじゃないんだろうな。
でもクーラーは欲しいです、便利です、幸せです(笑)

135.jpg

136.jpg

お腹が空いていたのでカレー注文
味はあっさり目で野菜も入っててヘルシー。
やっぱりカフェって基本的にターゲットは女性ですもんね。

139.jpg

セットで注文したかき氷は友人と話してる間に溶けちゃいましたww
月曜日でもお客さんがひっきりなしに入って来て満員状態だったから
土日だったらどんだけの人が来るのだろう((((;゚Д゚))))
みんな癒されに来るんでしょうねー

20130805_134450.jpg

続いては「如竹堂」
ここは「マスキングテープ」で有名なお店♪
大正時代創業で、店内には200種類ものマスキングテープが揃ってるとか(!)

マスキングテープは倉敷が発祥の地らしいですねヽ(・∀・)ノ
大原美術館や三宅商店にもマスキングテープが販売されていたし。

159.jpg

カワイイ(*´`)(*´`)
でも、値札が見えないように撮ればよかったorz

155.jpg

マスキングテープだけでなく、便箋やシール等もたくさん置いてました。

157.jpg

ちなみに今回購入したのはこの3つ。

001_20130816021048c0f.jpg

帰宅後、早速写真アルバムの表紙に貼りまくって可愛くアレンジo(^o^)o
無印良品の商品って、シンプルisベストなんだけど
ちょっと物足りないなと思った時にはマスキングテープが便利だなって思う♪

011_20130816022112182.jpg

使用方法は人それぞれ♪

014_20130816022113105.jpg

続いては倉敷の街が一望出来るとガイドブックに書いてあったので「阿知神社」へ。

161.jpg

景色がいいという事は…
もちろん高い場所まで登らないといけないということで、急な階段を登る事になりましたw
阿知神社だけあって「あっちー(;´Д`Aあっちー(;´Д`A」

163.jpg

登ってみた結論:ぶっちゃけ、そんなに綺麗な景色が見れる訳ではなかったので
暑い季節に無理に登る事はオススメしませんm(_ _)m

169.jpg

173.jpg

せっかくガンバって登ったので友人で記念撮影(^^♪
かぶっているのはファジアーノ岡山のマスコット「ファジ丸」のキャップw
いつも色々頼んで申し訳ないm(_ _)m
今度神戸に来た時は何かご馳走するから(笑)

20130805_144121 - コピー

最後に紹介するのは「くるま座 有鄰庵」
ここはゲストハウスなんですが1階はカフェとしても営業♪

176.jpg

ここの名物は「しあわせプリン」
プリンを注文し、おまじないをすれば幸せが訪れるんだとか(*^ω^*)

129.jpg

お店の人が持ってきてくれたプリンの中から好きな顔のプリンを選びます。
僕が選んだのはコレ♪

ちなみにおまじないとは撮影したプリンを2週間後に見ればいいそうです…たしかね(;^ω^)

174.jpg

倉敷美観地区ってすごく乙女心をくすぶられる町なんですよね。
町カフェにマスキングテープにレトロな町並み・・・(o^^o)

おとがみの「おと」は乙女の「おと」と言われるぐらい
自分はそういう世界が好きな人間だから倉敷美観地区は大好きになりました♪
ただ、夏場は暑くて大変だから次は歩きやすい季節に来たいなー(~ω~;)))

■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 

「KOBerrieS(コウベリーズ)」まとめてみた♪ «  | BLOG TOP |  » 倉敷美観地区散歩(;´Д`A 倉敷川沿い篇

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

