2017-10



(非公認)コーベアーが紹介するルミナリエと近郊イルミネーション♪

ちょっと更新お久しぶりです。
油断すると放置してしまいがちなブログやtwitter(T_T)

しばらくコーベアーの出番も無かったのでよければ。。(笑)

140.jpg

久しぶりの更新なので少しリハビリ兼ねてガンバりますm(_ _)m

11月に見たいのが紅葉なら12月に見たいのは綺麗なイルミネーション。

神戸で代表的なイルミネーションと言えば「ルミナリエ」
ちょっと行ってきました(´∀`*)
・・・が!
せっかくなのでルミナリエの近くでやってるイルミネーションも一緒に紹介してみます。
再来週の月曜日までルミナリエは開催しているので参考にして頂ければ幸いです。

ルミナリエに行く人が降りるのは「元町駅」ですが
すぐにルミナリエの行列に並ぶ前に行ってみて欲しいイルミネーションが3つ(o^^o)

まずは元町駅から歩いて1分
■「MEDITERRASSE (メディテラス) 」
http://www.world.co.jp/mediterrasse/

064_201312070925211d8.jpg

ここは昼間行ってもヨーロッパにいるような気分にさせてくれる外観で綺麗なんですが
この季節のイルミネーションもすごく綺麗(*´∀`*)
外観だけじゃなく中に入ってるお店もファッション・雑貨・カフェと充実しているので
特に女性なら入って良し外から見ても良しのスポットです♪

066_201312070925224ad.jpg


069_20131207092523dca.jpg

073_201312070938436d9.jpg

084_20131207093844efe.jpg


続いて
■「セントモルガン教会」
http://www.st-morgan.jp/

元町から大丸前の三宮中央通りを歩いて3分。
出来たばかりの結婚式場で
いつもは教会の前で新郎新婦が記念撮影しているのをうらやましく見ていますがw
ここのクリスマスツリーはすごく立派で綺麗なので一度見て欲しいなって思います。

106_20131207093849c29.jpg

089_20131207093846e73.jpg

102_20131207094845645.jpg

うっとり(*^ω^*)

094.jpg

093.jpg

後は「朝日ビルディング」で毎年催されている
■「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」
http://www.dreamnews.jp/press/0000084412/

1997年から毎年開催されている手づくりのぬいぐるみを世界中の子どもたちにプレゼントするイベント。
ここはイルミネーションと言うより可愛さに癒されて欲しい(´∀`*)
初めて行くのであればルミナリエの行列で少し分かりづらい場所になってしまっているので
地図や地元民、警備員さんに場所を聞いて行ってみて下さい。

行列さえ無ければ神戸大丸から歩いてすぐなんですが
ちょうど目の前がルミナリエの通路になって交通規制されているから
遠回りしなければいけないのが残念(T ^ T)

136_201312070959424e9.jpg

クリスマスツリーもよく見るとぬいぐるみ♪

133_20131207095940a4d.jpg

129_2013120709593955d.jpg

121.jpg

127.jpg

・・・そろそろルミナリエ行きますか(;^ω^)

今年のルミナリエは。。

ルミナリエ公式HP
http://www.kobe-luminarie.jp/

2013(平成25)年12月5日(木) ~ 12月16日(月) 12日間

■点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30


「俺は私は体力あるぞ!次の日休みだぞ!」
っていう方は近くの南京町イルミネーションも綺麗なのでオススメ
少し足を伸ばすなら神戸モザイク(umie)や北野の方も綺麗です♪

ルミナリエなんですが
点灯の時間(平日18時土日17時)付近は恐ろしい程混みます(((゜Д゜;)))
何時間も前から並んでルミナリエ点灯の瞬間を見たいというツワモノは別ですが
点灯の瞬間を見なくていいのであれば
個人的には19時半以降が少し列がマシになっていいかなって思う。。
理想を言えば20時以降ですが遠くから来てる人にとっては帰る時間もあるから難しいでしょうしね。

この日はルミナリエに行く前に上記のイルミネーションを少しブラブラ見て
列が少しましになった頃を見計らって並んだのでスムーズにルミナリエ会場まで行けました。

151.jpg

ルミナリエ会場のある旧居留地は有名な建築家の安藤忠雄さんが
「パリよりも美しい!」と褒めていたぐらい綺麗な風景。

156.jpg

入口到着ヽ(・∀・)ノ
入口付近はすごくすごく写真を撮る人で混雑するんですが
後ろから来る人にぶつかったりして危ないので
立ち止まるなら端の方に寄るなり
後ろをよく確認しないと喧嘩になったりして嫌な気分になるからご注意を。
せっかく楽しい気分で来てる訳だしね。
嫌な思い出は持ち帰って欲しくないです(ToT)

163_20131207102545466.jpg

■19回目を迎えた今年の神戸ルミナリエのテーマは「光の記憶」
20万個の電球に復興の思いが込められています。

186.jpg

187.jpg

東遊園地会場
本来は元町からアーチをくぐってここまで来るのがルミナリエの楽しみ方ですが
三ノ宮から直接この会場に来れば並ばずにルミナリエを楽しむことも出来ます。
でもまぁやっぱりアーチはくぐりたいけどね。

204.jpg

209.jpg

中に入ったら感じる光の温かみと
会場に来ている人達の自然と浮かんでる笑顔を見るのがすごく好き♪
ちょうどこの間、広島まで行って原爆ドームを見てきたので
なおさら自分がこうして写真を撮ったり日々楽しく過ごせていることに幸せを感じます。

あと、イルミネーション撮影に関しては特殊な撮影方法や大きく引き伸ばす現像をしないなら
三脚や一眼レフをわざわざ持ってくる必要無いんじゃないかなって(;^ω^)

今年は一眼レフではなくコンデジですべての写真を撮影しましたが
イルミネーション自体が光量たっぷりなのでほとんど手ブレせずに撮影できました。
むしろ数年前に格好つけて一眼レフを持って行った時よりも綺麗に撮れてるかもw
もう少し広角やズームがあったらなぁとは思うので、こだわる人は一眼レフが便利かな。

220.jpg

260.jpg

264.jpg

ルミナリエ会場では本物のコーベアーとはばタンが募金活動してました♪

244.jpg

はばタンは目に光沢があるので
毎年ルミナリエ会場に来ると目にルミナリエが反射してるのが可愛いw

233.jpg

ルミナリエの締めとしてオススメなのは神戸市役所展望フロアから見るルミナリエ
ルミナリエを上から眺めるのも綺麗です♪

292.jpg

286.jpg

コーベアーやはばタン
そしてボランティアの方がたくさん会場で呼びかけていましたが
もしルミナリエに来て頂いた際は100円募金の方して帰ってもらえると
ルミナリエがこれからもずっとずっと続けていけると思うのでご協力をm(_ _)m
出来れば関連グッズも。。

元々はもっと長い期間開催されていたルミナリエですが
やはり資金面で苦戦しているのは明らかで開催期間の短縮だったりアーチが短くなったりと
地元民としても寂しい限り(TT)
ルミナリエは阪神淡路大震災から生まれた人々の貴重な絆の象徴の場。
少しでも協力できたらなとこの日記を書いてみました。

270.jpg

002_20131207105428ae6.jpg

さてさてルミナリエも見たし帰るか。。

と言う前にもう少し寄り道する体力があれば
三ノ宮駅周辺のイルミネーションも綺麗です(*≧∀≦*)

駅前にある「そごう」のサンタイルミネーション♪

037_201312071054310d6.jpg

056_20131207105433671.jpg

コーベアー「僕もサンタコスしてるのに帽子も無ければトナカイもいない。。」

048_20131207105432fd7.jpg

そして三ノ宮駅改札を出てすぐの
1000mの光の回廊「KOBE LIGHT MESSAGE IN 2013~ECO ANGEL~」

036_201312071054298f7.jpg

ここは駅前と言うこともあり
人と人との待ち合わせ場所にもなっているので
撮影の際は迷惑にならないように(^O^;)

017_201312071118598fa.jpg

020_20131207111900344.jpg

029_201312071119028d1.jpg

031_20131207111904637.jpg

032_20131207111905329.jpg

007_20131207143848728.jpg

013_20131207143850ae6.jpg

という事でいかがだったでしょうか?
大雑把な紹介だったから当然イルミネーションは他にもたくさんあるので
自分で色々歩いてみて発見するのも楽しいと思います♪
こうやって写真で紹介してもやっぱり実際に生で見た時の感動は伝えきれないし。

014_20131207143851985.jpg

サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています


■2つのブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓            ↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

鉄人28号ライトアップとKOBerrieS♪サンタさん。 «  | BLOG TOP |  » 【現地優勝♪日記】ガンバ大阪vsモンテディオ山形@万博

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

