2017-11



広島旅行 世界遺産巡り1日目ε=(o- -)o

2013年の事は2013年のうちに日記にしておきたかったけど
投稿が2014年になってしまったorz

明けましておめでとうございます(。´∇`)ぁヶぉめっ★

昨年の12月広島まで旅行に行ってきました。
神戸から広島ってそんなに遠くないんだけど人生初の広島。
サッカーと関係のない旅行って久しぶり(*´∀`*)

008_20140102004201b1a.jpg

広島駅に着いたのはお昼前。
駅の印象は思ったよりも小さかったかな。
広島というとサンフレッチェよりカープの印象が強いので
コーベアーの服も赤verです。

013_20140102004202184.jpg

駅の中にあった「みっちゃん」で広島焼を食べるも
食べた後でTwitterのお友達が「みっちゃんは地元の評判あんまりですよ」
とツイートくれていたのに気づき、もう少し早くツイート読んでいればと後悔(笑)
でもまぁ広島で広島焼を食べたという既成事実が出来たのでそれなりに満足w

015_20140102004204436.jpg

駅前には路面電車「広電」
岡山で見た時も感動したんだけど乗れなかったので
広島駅から宮島に行く時は路面電車を使おうと心に決めてました♪
神戸に住んでるとまず見ない光景なのです。

021_201401020042050b6.jpg

まず最初に向かったのは「マツダスタジアム」
広島カープが本拠地にしているスタジアム

駅から歩いて行けると聞いていたので歩いてみたものの意外と遠かった(||´Д`)o
今度行く機会があれば路面電車かタクシー使う(笑)

向かう途中のマンホールもカープ仕様
スライリーよりもカープ坊やの方が絶対的に可愛い♪

032_20140102004206edb.jpg

スタジアムの雰囲気はすごくいい感じでした。
何と言っても天然芝だしね。
やっぱり野球はドーム球場よりもこういう開放的な感じがいい(*^ω^*)
グラウンドも座席から近いし自分が広島に住んでたら巨人の試合見るために絶対足運ぶ。

オリックスにも「ほっともっとフィールド」といういいスタジアムがあるけど
いかんせん今は本拠地じゃないし、チーム自体もあんまり人気ない。
最後に野球見に行ったのいつだったっけ。。

037_20140102010218805.jpg

カープと言えば前田智徳が昨年で引退したんだよなぁ
怪我さえなければ3000本安打しててもおかしくなかった天才。
本当にお疲れ様でした。
しかし今年は野球でカープ、サッカーでサンフレッチェが強くてスポーツに関しては広島の年でしたね。

045_20140102010219631.jpg

052_20140102010220902.jpg

マツダスタジアムをあとにして広島城へ(^ω^)
このあとのことを考えて広島城へはタクシー使って体力を温存。

お城の前に「広島おもてなし報道局長」なるゆるキャラ発見。
カメラを向けた人を見つけたらこちらが何も言わなくてもカメラ目線をくれる気配り。
・・・おもてなされました♪

069_20140102010221161.jpg

歴史について疎いので毛利元就の孫が作ったお城なんだなーぐらいしか分かりませんが
広島城も岡山城と同じく小さめのお城で外観はすごくお城って感じでいい感じ♪
↑↑バカ丸出しな感想(笑)

建て替えられているので内装は現代ちっくな資料館になってます。
別名「鯉城」と言うらしいので周りのお堀には鯉がいたのかな?
あまり長居できなかったから周辺散策は出来ませんでしたが散歩するにはいい場所でした♪

073_20140102010223985.jpg

そしていよいよ宮島へ。
憧れの(笑)路面電車に乗ってフェリー乗り場まで行きましたが
・・・駅の数に驚いた(((゜Д゜;)))
20個以上は駅があったんじゃないかな。
広島市民にとっていかに路面電車が大切なのかよーーーく分かりました。

7914.jpg

092_20140102013045095.jpg

フェリーから見る宮島、そして大鳥居。

IMG_7916.jpg

宮島到着
厳島神社と大鳥居がついに目の前に\(^o^)/

IMG_7940.jpg

干潮時は大鳥居の近くまで行けるけど満潮時になると完全に鳥居は海の中(;゚Д゚)!
干潮と満潮の時間は毎日変わるので
HPで事前にチェックはしてたものの到着時間が予定よりも遅れていたから
すでに近くまで寄ることが出来なくなってないか少し不安でしたが…セーフ♪

147.jpg

141.jpg

根元は海中に置かれているだけで、重みだけで立ってるっていうからすごい。

143_201401020141251ff.jpg

そして忘れてはいけない鹿(´(ェ)`)

152_20140102015436d98.jpg

人間に対する恐怖心は持っておらず、なついてる感じ♪
というより餌のおねだりなんだろうな。

191.jpg

鹿が増え過ぎて困り、山に帰らせるため
基本的に鹿に餌を与えるのは禁じているらしく奈良みたいに鹿せんべいは売ってませんでした。
これはちょっとどうかなって。。
まぁ観光客だから言える戯言かもしれませんが
お腹空いてビニールを食べてる鹿を見たりすると切なかったなぁ。

118.jpg

気分変えて・・・

大鳥居の真後ろには厳島神社
ここも大鳥居と同じく満潮時には水の上にある建物。
何でこんな場所に作ったんだろうな。
台風で何度も被害にあってるのにちゃんと立ってる。
日本の建築技術の凄さに改めて感動(@゜Д゜@;

150.jpg

営業時間残り20分前に厳島神社の中に入ったんですが
修学旅行の高校生がたくさんいたので、学生時代の自分を思い出しつつ
神社の目の前が海っていう光景はロマンチックだなとうっとりしてましたw

212.jpg

210.jpg

217.jpg

そんなこんなでブラブラしているとあっという間に干潮から満潮へ

200.jpg

193.jpg

夕焼けもとても綺麗でした♪

235.jpg

その後周辺をぶらぶら
こういう観光地の非日常感がすごく幸せ。

230.jpg

236.jpg

しかし、おとがみさん体力は限りなくゼロに近づいてます(笑)

229.jpg

残る体力を振り絞って大鳥居の下をくぐれるというナイトクルージングへ(*´∀`*)
時間帯によってこれだけ色んな表情で人を惹きつける大鳥居と厳島神社おそるべし。
だからこそ「世界遺産」なんでしょうね。
ナイトクルーズは説明付きで分かりやすかったんですが
とにかく船内の揺れがすごかったので途中で酔ってしまいぐったりな方数名(;^ω^)

237.jpg

244_20140102023018ad5.jpg

その後お世話になった旅館でご飯食べて
散歩した後お風呂入って寝て1日目は終了。

264_20140102023650cd2.jpg

紅葉ギリギリセーフ♪

269.jpg

宮島表参道商店街の大きなしゃもじ(7メートル!)
さすが広島!!

293.jpg

2日目に続く。。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

広島旅行 世界遺産巡り 2日目(-人-) «  | BLOG TOP |  » クリスマスな風景2013

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

