2017-10



広島旅行 世界遺産巡り 2日目(-人-)

前回に続いて広島日記。

今回は2日目。

いつもサッカー遠征で1泊する時は大抵ビジネスホテルを利用したり
時にはネカフェを使うんですが、今回はちゃんとしたホテルでお泊りしました。
お世話になったのは「宮島グランドホテル有もと」

ロビーにはピアノがあって演奏会が開かれたり夜はバーになったり
地下には大浴場があったりお土産屋さんがあったり
送迎バスもあったりと至れり尽くせり(*^ω^*)

102_201401030158577c2.jpg

晩御飯の献立はこんなにもボリューム満点!!
なんと食べ終わるまでに約2時間(;^ω^)
担当の可愛い仲居さんも2時間の長丁場で最後の方は会話に困ってましたw

1品ずつ出てきて、食べ終わってしばらくしたら次の1品が出てくるという形式だったんですが
途中でお腹いっぱいorz
やっぱりこういう形式には慣れないかな(苦笑)
でも味はどの料理もすごく美味しかったです♪

2013-12-01 20 52 45

実にお上品・・・何だろう、この自分には似合わない感じw

261.jpg

部屋からは五重塔が見えて厳島神社も歩いて2、3分。
すごく贅沢な時間だったな・・・次こんなホテルに泊まれるのは何年後?(笑)

246.jpg

室内に露天風呂がついていて
明らかに自分が予約した部屋じゃないなと思って聞いてみたら
たまたま空いていたので特別にどうぞとの事・・・感謝(´;ω;`)

245.jpg

露天風呂だけじゃなく檜風呂も部屋の中にあったので
1日目の夜は大浴場、2日目の朝は露天風呂からの檜風呂と満喫させていただきましたm(_ _)m
檜風呂がすごく気に入ったんだよなー
自分の家を建てるときはメンテナンスは大変そうだけど
檜風呂にしたいなって思うぐらい気に入りました♪

247.jpg

朝の散歩で「清盛神社」へ

長く続く松林を歩いていくと見えてきましたがびっくりするぐらいひっそりとある神社。
ガイドブックに申し訳なさそうに掲載されていたのはこういう事か。
それでも宮島に繁栄をもたらした清盛を称えるために作られたれっきとした神社です(-人-)

015_20140103023448e5b.jpg

ま、まさか清盛様!!Σ(゚д゚lll)
・・・悪ふざけごめんなさいm(_ _)m

014_20140103023447992.jpg

この辺りから見る大鳥居もまた違った雰囲気♪

018_20140103023449cfd.jpg

028_20140103023450d3c.jpg

名残惜しい気持ちを背に宮島から広島市内へ。

帰りは広電ではなくJRで広島駅まで。
駅のホームの椅子にクッションが置いてあったのに感動。
お・も・て・な・し・・・おもてなし(-人-)

070_20140104015931e24.jpg

069_20140104015929e83.jpg

昼ごはんは広島駅の中にある「ばくだん屋」でつけ麺。
前日Twitterで色々情報提供してくれた友人からのオススメ♪
辛さの調整が出来るのも面白かったし味も濃い目が好きな自分にはピッタリでした。
有名人のサインもいっぱいあってそれを見るのも樂しいw

073_201401040159323dd.jpg

広島駅のロッカーに荷物を預けて「原爆ドーム」と「平和記念公園」へ。

「原爆ドーム」は目の前で見るとやっぱり言葉を失う。
世界遺産であると同時に「負の遺産」でもある訳ですもんね。
自分達と同じように観光で来ていた子どもがピースサインで写真撮ってもらってたのに
最初違和感を感じたけれど「ピース=平和」だからそれはそれでいいのかなって思う。

086_20140104015933517.jpg

079_20140104020828922.jpg

IMG_7965_20140104020833ff0.jpg

IMG_7961_20140104020830096.jpg

IMG_7962_20140104020832964.jpg

平和記念公園「原爆の子の像」

IMG_7990_20140104022327733.jpg

2歳で亡くなった佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)
の同級生等による募金運動で作られた像。
像の真下にある石碑には「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
と書かれてあります。

IMG_7993.jpg

IMG_8002.jpg

たくさんの折り鶴も飾られてありました。

IMG_7994_20140104022329cf4.jpg

IMG_8001.jpg

広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)
毎年8月6日に式典が行われる場所。

IMG_8015.jpg

アーチから原爆ドームが見えるのは意図的なんでしょうね。

IMG_8013_201401040241580b5.jpg

「平和の灯」

IMG_8005.jpg

最後に「広島平和資料館」へ。
館内撮影はフラッシュを使用しなければ大丈夫との事。

館内には原爆ドームを模したモニュメントや多くの被爆資料や核兵器に関するものが展示されていて
平和について色々考えさせられる資料館。

IMG_8021.jpg

行った日がたまたまそうだったのかもしれないけど入場している人の3割強は外国人で
ガイドさんの説明を受けながらノートに色々書き込んだり、熱心に耳を傾けていました。
こういう光景は日本人としてすごく嬉しかったな。

IMG_8023.jpg

館内の展示物を見れば見るほど原爆投下直後の様子が伝わってきて
改めて原爆の怖さや戦争の無意味さを感じる。

実際に着ていたものや使っていたものを見るとものすごく切なくなるし
こういう場所に来るとモロに影響を受けてしまう人間なので
結果的にですが帰る日に原爆ドームや平和記念公園に来てよかったなと思います。
初日に来ていたら2日目素直に観光出来たか自分の性格的に微妙(;^ω^)

IMG_8026.jpg

自分と同じようにカメラが好きだった人のものなんだろうな。

IMG_8025_20140104024857348.jpg

なんか修学旅行みたいな観光コースになってしまったんですが
自分にとっては2日とも無茶苦茶いい経験が出来て楽しかった♪

旅行プランを考える時に「広島行くなら尾道がいい!!!ヽ(`Д´)ノ」って
ずっとゴネてたんだけど初めての広島はこのベタなコースで良かった。
・・・でも2014年は尾道行きたい(*^ω^*)

神戸にとって「1995年1月17日5時46分」が特別であるように
広島にとって「1945年8月6日8時15分」は風化させられないもの。
もちろん日本にとって世界にとっても特別な日なんだけど。

IMG_8018.jpg

ちなみに駅の近くにある「世界平和記念堂」にも寄ってきましたが(写真撮影不可)
すごく神秘的で独特な教会だったのでオススメしておきます♪

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

2014 初詣と初清盛隊8-( ・_・)ΞΞ «  | BLOG TOP |  » 広島旅行 世界遺産巡り1日目ε=(o- -)o

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

