2017-08



1・17 震災から19年。

今年で阪神淡路大震災から19年。
もう今の高校生に震災体験者っていないんですね。
すごく時の流れの早さを感じる日でもあります。

053_20140118013420021.jpg


今年も長めの昼休みを貰って「阪神淡路大震災1・17のつどい」参加してきました。
本当は朝の5時46分震災が起こった時間にみんなとお祈りしたいけど
さすがにその時間に東遊園地に行くのは無理だし
この時期仕事の後に現地に行くのもなかなかに厳しい。

012_201401180113216db.jpg

050_20140118020455105.jpg

会場ではイベントが開催されていたり
色んなTV局があちこちで取材してました。
何年か前に一度だけインタビュー受けた事あるんだけど放送であれ使われたのかなー。

027_20140118011322e93.jpg

東北の地震が起こってからは「3・11」の竹灯篭も毎年作られるようになりました。
神戸が震災から立ち直っている姿を見て
「自分たちも神戸のように東北らしい形で復興していきたい」
というインタビューを聞いて頑張って欲しいなと思う反面
神戸は都会だから復興も早かったけど東北は今も復興が思ったように進んでいない
というニュースを聞くと本当心が痛い。

032_20140118011324bf1.jpg

会場にいると、聞こうと思わなくても
いろんな方の当時の思い出や体験話が耳に入って来るので
それでなんとなく心が引き締まるから無理にでも毎年参加するようにしてる。
ちょうど正月休み明け1週間ぐらいで心も体もたるみきってるし(;^ω^)
ルミナリエと同じ会場だけどルミナリエの時とはまた違った人の温もりを感じる日でもあります。

007_20140118011320835.jpg

045_20140118013419e2b.jpg

034_20140118013417d04.jpg

■「希望の灯り」
被災地各所を巡った火種と、全国47都道府県から贈られた「支援の火」を合わせたもの。
多くの人の願いが込められた「希望の灯」

015_20140118013415663.jpg

今は何不自由なく過ごせてるけれど
今後また大きな地震が来るかもしれないってTVでも言われてるし
人生何が起こるか分からないから毎日を大切にしないと。
…と心では思いつつ、今年に入ってからは、てんやわんやせわしなく生きてる感じです(;_q)

051_20140118014830eab.jpg

ガンバ大阪を好きになって人生が変わったのも背番号「17」のおかげ。
神戸の街が大好きな大きな理由の1つも「1・17」があったから。

・・・自分にとって「17」は大切にしなきゃいけない数字なんだな。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓  


■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

     ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

【現地日記】J1第1節ガンバ大阪vs浦和レッズ «  | BLOG TOP |  » 2014 初詣と初清盛隊8-( ・_・)ΞΞ

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

