2017-08

名古屋観光日記 名古屋駅周辺・栄・喫茶マウンテン編

サッカーがもちろんメインではあったけど
遠征で楽しみなのがその街を観光すること(*´∀`*)

今回の名古屋も天気が悪かったら日帰りを考えたけど
雨男には珍しく2日とも天気が良かったので観光も楽しんできました。

新幹線の中でウキウキなコーベアー。
コーベアーのメガネは大須に行ってヲタモードに突入する時のためのものだったんですが
結局今回の旅では大須に行けなかったので来年リベンジ。

新神戸から名古屋までは大体1時間ちょっとだったんですが
交通費は往復で14000円ぐらい(@_@;)
新幹線って高いなーって改めて実感。
せめて半額になればしょっちゅう遊びに行けるのにな。

初日スタジアムに行くまでは名古屋駅を歩き回る余裕なんてなかったけど
ホテルが名古屋駅付近だったので夜と翌日の朝に少し名古屋駅周辺散歩しましたヽ(・∀・)ノ
今回も備忘録として書いておく♪

名古屋駅には「金の時計」と「銀の時計」という待ち合わせスポットがあるんですが
現地の人に聞くと「金の時計は有名だけど銀の時計は意外と知られてないよ」との事。
でも新幹線に近いのは銀の時計だから新幹線降りて待ち合わせなら銀の時計がいいな。

たしかに金の時計に比べると高さが低いので銀の時計は地味かも(ーー;)

そしてもう一つの待ち合わせスポットが「ナナちゃん人形」
昔は絶対的名古屋の待ち合わせスポットだったらしいんですが
現在はその地位を金の時計に譲っているんだそう(笑)
でも名古屋に住んでてナナちゃん人形を知らない人は絶対にいないんだって。

そしてこのナナちゃん、しょっちゅう着ている服が変わるらしい!
お、お洒落な奴なんだな(゚д゚lll)
ナナちゃんファッション情報は下記HPからw

ちなみに写真を撮っている間に2人ぐらいナナちゃんのスカートを下から覗いてる人いましたww

名古屋駅周辺では名駅三丁目がレトロな居酒屋さん多くてお洒落だったな♪

棚橋中央市場付近のレトロな街角もなんか雰囲気ある♪・・・でも1人で歩くの怖かった(´;ω;`)

ホテルは名古屋駅から歩いて2分というホテルを予約していたんですが
地図を見てもなかなか自分の歩いてる方向が分からず駿台から出てきた子ども達に聞いたり
すごく親切なおばあちゃんに聞いたり交番で聞いたりカップルに聞いたり、怖そうなお兄さんに聞いたりして
ようやくホテル付近には到着も宿泊するホテル周辺は無数のホテルが密集している場所だったので
近くまで来ても目的のホテルがどこにあるか分からず。
しかも周辺は客引きが多い場所で去年新宿歌舞伎町のホテルを探すのに1時間以上彷徨ったトラウマが
蘇ってました・・・しかも今回メガネを忘れてたからなお悲惨(´;ω;`)

・・・が、何度も同じ道を行ったり来たりしてると
こちらが声かけずとも必ず誰か声かけてくれるんですよね。
ニホンジンスバラシイデス(*^ω^*)
「こいつ(頭)大丈夫か?(´・ω・`)」って感じだろうけど。
で、どっかの居酒屋のアルバイトの女の子がホテル前まで連れて行ってくれましたm(_ _)m
この御恩は一生忘れません・・・多分w

ホテルに到着後はすぐに睡魔がzzz
試合に負けて悔しいであろうグランパス君と少し遊んだあと
一夜を共にしました(〃ω〃)

続いて「栄」
名古屋駅から東山線で2駅。
駅から降りてすぐに目に入るのは「名古屋テレビ塔」
神戸でいうポートタワー、大阪でいう通天閣、東京でいう東京タワー的なポジションなんだろう、きっと。
展望台があるらしいしせっかく来たんだから登って夜景見ようかなと思って行列に並んだんですが
カップル達ばかりが並んでる間に挟まれて並ぶ時間に耐えられず諦めましたorz

テレビ塔から歩いてすぐに見えてくるのが「オアシス21」
地下が商業施設になっていて上は「水の宇宙船」と称し空中散歩が出来る場所になってます。

ここは断然夜に来るのがいいですね!
ライトアップされたテレビ塔もここからだと綺麗に見える♪

次ここに来る時は好きな人と来れるんだろうか・・・
あっ、なんか涙で夜景とコーベアーがブレた(T ^ T)

オアシス21にある「銀河の広場」はイベント会場になっていて
日曜日はダンスの大会をしていました。
会場の写真撮影は禁止みたいだったから残念ながら写真は無いけど
レベルが高くて楽しかったから1時間ぐらい足を止めて見入ってた。

この日は栄の街自体も音楽祭をやっていたのでとにかく賑やかでした♪
音楽祭も残念ながら撮影禁止(;ω;)
大須のアイドル「OS☆U」 の追っかけさんと少し仲良くなって一緒にライブ見てたけど
うーん・・・人気はあるらしいがレベルはそんなに高くない(;^ω^)
それよりよっぽど駅前で歌ってた人たちのレベルが高くてビックリしたなー

そして栄に来たからにはSUNSHINE SAKAEにある「SKE劇場」へ。
ここも栄駅から歩いてすぐ♪
しかし建物に観覧車がくっついてる感じは斬新だな(・□・;)
屋上に設置されたHEP FIVEの観覧車を初めて見た時も衝撃だったけどさ。
乗ろうとは思わなかったけどライトアップされてる観覧車は綺麗でした♪♪

当然SKEのライブを見ることは出来ず
AKB、HKTに続いて入口前で記念撮影w
ちなみにSKEでは昔は松井珠理奈が好きだったけど今は須田亜香里が好き。
・・・でも実際ほとんどメンバーの名前知りませんm(_ _)m
AKBグループなら最近乃木坂46の曲が好きかな。
推しメンはずーーーーーーっと横山由依ですw

栄の街は他に高島屋やPARCOがあったり名前のとおり栄えてました。
とりあえず次来る時はテレビ塔に1人ででも登れる精神力を身につけてきまーす(笑)

最後は変わった料理を出すお店として有名な「喫茶マウンテン」の紹介。

昔テレビでこのお店を知ってからというもの
「名古屋に行ったら絶対行ってみたい!!」と思い焦がれていたお店。
豊田スタジアムから名古屋駅に戻る帰り道に電車で寄れるかなと思っていたんですが
明神組組長の車で連れて行ってもらえることになり豊田スタジアムから車で向かいました。

何故か名古屋なのに一平くんと一緒にマウンテンの前で記念撮影w
この看板を見ただけで結構胸熱(((o(*゚▽゚*)o)))

ここで一番有名といえば「甘口抹茶小倉スパ」
残念ながら僕は抹茶もダメであんこもダメで生クリームもダメなので組長に注文してもらい
自分は味噌煮込みパスタ注文(^q^)
勝手に自分の中でこのお店の料理は全部ゲテモノだと思い込んでいたんですが
むしろゲテモノメニューは数種類のみでほとんどは普通の料理(゚д゚)

店員さんに聞いても「ほとんどのメニューはおいしいですよ」って言われ少しガッカリ(/ω\)
そしてビックリするほどテンションの低い店員さんにビックリww

このお店で料理を残すことを「遭難」食べきることを「登頂」と言うんですが
結局2人とも・・・遭難orz
味噌煮込みパスタは普通に美味しかったんですが味に飽きて僕も遭難してしまった次第ですw
抹茶小倉スパも少しだけ食べさせてもらいましたが僕は一口でノックアウトでしたorz

とりあえず人生経験として一度は「マウンテン」に来ることをオススメしときます♪

次回は熱田神宮と名古屋城編。

■サッカー・神戸・日常の事をつぶやいています
     ↓↓

■ブログランキングに参加中
少しでもたくさんの方にうちのブログを知ってもらえるよう
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

名古屋観光日記 熱田神宮&名古屋城&おもてなし武将隊編 «  | BLOG TOP |  » 【遠征日記】J1第13節ガンバ大阪2ー1名古屋グランパス

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

お友達♪

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg