2017-02



ルミナリエだとか紅葉だとか【年末詰め込み日記】

年内に書いておきたかった紅葉とルミナリエの日記。
多分2015年になったらこの事を書く気は無くなるだろうから
今のうちに書いておきます。

前回まで日記で書いていた横浜に負けないぐらい神戸も綺麗な街☆彡

まずは2014年のルミナリエ&イルミネーション

ルミナリエ会場近くの朝日会館で毎年開催されている
フェリシモのハッピートイズプロジェクト。

IY3A2613.jpg

着られなくなった服や思い出の布で作ったぬいぐるみたちが
世界中の子どもたちに送られてる素敵なプロジェクトです。

011_201412301753140e4.jpg

すごいカワイイの発見(//∇//)

013_201412301630126f0.jpg

コーベアーには高嶺の花過ぎか(´;ω;`)

017_20141230163051b58.jpg

神戸大丸近くにある教会の立派なクリスマスツリー
目の前には最近出来たばかりのケーニヒスクローネホテルのイルミネーションもあったり
ここ数年で一気に三ノ宮のイルミネーションは華やかになりました(☆∀☆)

132_201412301630152fa.jpg

139_201412301630170c7.jpg

今年のルミナリエは東遊園地会場だけ参加(;^ω^)

2014年のテーマは「夢と光」

056_20141230164231650.jpg

072_2014123016423206b.jpg

いつもはコーベアーやはばタンが募金活動しているのを見つけて募金するんだけど
今年は発見できず(´・_・`)
それでも来年以降も開催されるよう100円募金は何箇所かでしてきました。
是非来年以降ルミナリエに来られる際は募金していってくださいm(_ _)m

022_201412301642271e8.jpg

042_20141230164228e09.jpg

今年からLED電球をやめて従来の白熱灯に。
気持ち的にLEDの時より温かい雰囲気になったかな?

075.jpg

ルミナリエ会場から少し海側に歩くと「絆と交流のゾーン」
同じように被災された東北の地域とも積極的に交流を深めていこうという姿勢は素敵だと思うし
ただ慰めあうだけの傷の舐め合いではなくお互いが前に進んでいけたらいいなと思います。

062_201412301644574a6.jpg

064_201412301644582a6.jpg

065_20141230164500d1b.jpg

阪神淡路大震災から来年で20年。
色々考えるところはあるけれど、しんみりしちゃうから今日はやめとく。

066_2014123016450149d.jpg

続いて紅葉編

新幹線、新神戸駅から歩いて行ける布引の滝周辺は散歩コースでもあり紅葉のスポット♪

019_20141230154438151.jpg

布引には雌滝(めんたき)と雄滝(おんたき)があるんだけど
やっぱり大きな雄滝の方が見ごたえがあっていい感じ(*^ω^*)
マイナスイオンいっぱい出てるわーw

004_201412301544372bb.jpg

雄滝近くにはおんたき茶屋という休憩ができる小さな喫茶もあり
そこから見る滝と紅葉のコントラストも綺麗だったり♪

023_20141230154439304.jpg

周辺の登山道は坂がきつかったり道がちゃんと舗装されていない場所もあるので注意(+。+)

066_20141230154441c04.jpg

おんたき茶屋から歩いて5分くらいでみはらし展望台。
ここから見る神戸の景色もそこそこ綺麗です。
(でも出来ればもっと上まで登ってハーブ園から見たほうがもっともっと綺麗♪)

095_20141230155650c8d.jpg

展望台からさらに5分歩くと「猿のかずら橋」
ここを渡ると滝山城跡があるらしいんだけど
何年か前にここを渡って先に進もうとした際
うっかり足を滑らせたら谷底に落ちてしまいそうな恐ろしい道だった記憶((((;゚Д゚))))
あまりオススメしません。。

101_201412301556527e7.jpg

見上げるとロープウェー
新神戸駅とハーブ園を結んでいます。
歩いて新神戸駅からハーブ園まで行こうとしたら1時間超だけど
ロープウェーなら10分かからず。

116.jpg

さらに山道を進むと布引貯水池。
布引貯水池には約60万立方メートルの水が溜められているそうなんですが
この量、神戸市で1日に使われる水の平均的な量なんだって(@_@;)

040_20141230155648e09.jpg

044_201412301556496a5.jpg

11月の下旬に散歩したんですが、緑、黄色、赤の葉が混ざっている
ちょうどいい時に来た気がしました♪

050_20141230161559f59.jpg

052_20141230161602d04.jpg

057_201412301616025df.jpg

132_20141230161604397.jpg

133_20141230161606fd4.jpg

139_20141230161718f7b.jpg

貯水池まで来たらハーブ園はすぐそこ。
でもハーブ園には、この後いったん新神戸駅まで歩いて戻り
友人2人と合流してロープウェーに乗って行ってきましたw
この日は本当よく歩いた(笑)
ハーブ園の紅葉もなかなかいい感じに紅葉してました♪

143_201412301617200e0.jpg

20年目の日。 «  | BLOG TOP |  » 【観光日記ラスト】赤レンガ倉庫とみなとみらいのクリスマス

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

