2017-04



20年目の日。

1995年の阪神淡路大震災から20年。

毎年三ノ宮東遊園地の「追悼の集い」に参加するんですが
今年は新長田の方に参加させてもらいました。
震災から20年経って神戸の人口は震災前より増えていますが
ここ新長田は震災の被害が大きかった事もあり
また、再開発事業も上手くいっていない地域なのでなかなか人が戻ってきていないようです。

新長田は昔なつかしの雰囲気ある人情味がある街だし
鉄人28号がいたり、イベントは盛んに開催されているので
もっともっと活気づいたらいいのにな。

IY3A7147.jpg

震災直後の新長田の写真があちこちに展示されていました。
神戸に現在住んでいる4割超の人が震災を知らない人たちになって
その割合はこの先どんどん増えていくんだなと思うと
これからも震災を風化させないで少しでもその時の経験や記憶を伝える行事は
開催していってほしいなと思います。

001_20150119111519610.jpg

004_20150119111521631.jpg

003_20150119111521982.jpg

この日も商店街では震災復興同窓会イベント。
(なんか色々な方が参加されてますw)

IY3A7059.jpg

現在の新長田は高層ビルが建って駅前は少し賑やかになったけれど
少し歩くとシャッターが降りたままのお店の多さにびっくりします。
震災前の新長田は活気あふれる街だったというお年寄りの方の話を聞くとなおさら
そのギャップの凄さに歩いてて寂しくなりました。

IY3A7041.jpg

98年に神戸市で第三セクター「新長田まちづくり会社」が設立され
新長田は神戸の「副都心」を目指して再開発事業を積極的に行い復興が進むはずだったのが
その計画にあまりにも計画性がなく再開発ビルの権利金が高くて
昔からその場所でお店をされてきていた方々は入居できず廃業した方も多いと聞きます。

悪循環は続き、借金してまで入居した店舗所有者の方も街自体に客足が戻らず
結果的に廃業に追い込まれて借金だけが残る。
管理費と固定資産税だけでもかなりの金額ですしね。。。
神戸という街は好きだけど神戸市の経営能力に関しては
きっと全国的にも最低ランクだと思います。

IY3A7080.jpg

って、ネガティブな事ばかり書いてたらあかんので笑顔になるような写真も。

商店街の炊き出しにはモービーも参加。
国や行政は頼りにならないから身近にいる人間同士で助け合う。
少し悲しいけれどこれからはそういう時代になっていくんかな。

IY3A7088.jpg

足元には色んな著名人の手形があるのも、ここ大正筋商店街の見所。

IY3A7053.jpg

コーベリーズの手形も発見。
(写真の手形は推しメンのめいめい)
メンバーみんな神戸のことが好きなのと同時に
向上心がすごいんだなと感じる手形でした↑↑↑

IY3A7127.jpg

街を歩いていると
何かやけにあちこちに笑顔の子どもの傘が置いてあるからなんだろうなと思ったら
NPO法人MERRYPROJECTさんの「Merry Umbrella Project」という
平和への願いがこめられたプロジェクトらしい。
http://www.merryproject.com/umbrella/

IY3A7090.jpg

IY3A7040.jpg

ここで一度新長田を離れてノエビアスタジアムへ。
今年は震災から20年という事で吉田孝行が発起人となって
チャリティーマッチが開催されました。

011_20150119124001b4b.jpg

メンバーもカズに中田英寿に中村俊輔なんかが参加してくれて豪華。
前半は試合が真面目すぎていまいちだな・・・なんて思ってしまったけれど
後半開始から岡ちゃんがユニフォーム姿で入ってきてカズとたわむれてから
一気に試合の雰囲気が明るくなり楽しい時間になりました♪

IY3A7290.jpg

IY3A7289.jpg

3・11復興試合でも点を決めたカズがこの日もゴール(*^ω^*)
やはりキングはキングだなー♪
色々批判もされているけれど(試合に出ないで客寄せだとか)
純粋にサッカーが好きなのが伝わってくるカズの事が改めて大好きです。
カズがいなかったらこんなにサッカーが好きにならなかったし。

IY3A7663.jpg

ツネ様が見れたのも嬉しかった(〃ω〃)

IY3A7826.jpg

その後、もう一度新長田に戻って西神戸センター街の
神戸震災復興フリーライブ<ONE HEART>に参加。

019_20150119125121eb6.jpg

伊丹出身の南野陽子さんや兵庫県のアイドルが集結♪

IY3A7931.jpg

コーベリーズもしっかりと手紙を読んだりライブでお客さんを盛り上げてました。

IY3A8711.jpg

新メンバーの「りぃ」ちゃんにも初遭遇♪
全国放送「ケンミンSHOW」のエンディング曲に「思い出エール」が使われるようにもなったし
これからのコーベリーズにも期待しとります!

IY3A9319.jpg

新長田駅前の灯り。
人がいるので上手く文字が見えませんが
「1・17 ながた」ってろうそくで作られています。

IY3A9518.jpg

20年って長いようで短くて、自分は当時まだ子どもだったけれど
地震当日のことは今でも鮮明に覚えています。

地震が起きたとき飼っていた猫が自分の部屋で寝ていたから
大きな揺れに驚いて暴れたのを必死に抑えていっぱい傷が出来たこと。
周りの本が雪崩を起こして倒れてきたこと、1階で食器が大量に割れる音が聞こえてきたこと。
揺れている間怖くて怖くて猫を抱えながら「早く揺れが止まって欲しい」と強く願ったこと。
揺れがおさまったらすぐに両親が部屋にかけつけてくれたこと。

そのあとTVで見た神戸の街のあまりにも衝撃的な映像に涙したこと。
ご近所さん、親戚、友人同士の助け合いに感謝したこと。
日本全国の方が被災者の自分たちにすごく優しくしてくれたこと。
ブログを書くようになってほぼ毎年1・17の事は日記にしているけれど
その日記で色んな方からのメッセージを頂いたこと。

自分は日頃怠惰に生きていて
人への感謝の気持ちだったり自分が今こうやって生きている事のありがたみを
忘れてしまうことも多々あるけれど
毎年この日がある事で少しだけでも自分と向き合えてる気がします。

IY3A9532.jpg

IY3A9537.jpg

 | BLOG TOP |  » ルミナリエだとか紅葉だとか【年末詰め込み日記】

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

