2017-08



もう異人館に行く必要ない? スターバックス 神戸北野異人館店

今日お薦めするのは神戸北野の異人館にあるスターバックス

国登録有形文化財「北野物語館」 をなんとそのままスターバックスとして使用!
それだけでも期待感が高まります。

■北野坂をまっすぐ登ると見えてきました。

myabi+18014_convert_20091009220049.jpg

myabi+18018_convert_20091009220140.jpg

myabi+18019_convert_20091009220219.jpg

myabi+15565_convert_20090816184244.jpg

ちなみに木製の看板は、このお店のためだけの特注(!)
お、お洒落だ(><)

myabi+18020_convert_20091009220255.jpg

以下、スターバックスとして使われるようになった詳細経緯

この度オープンする店舗は、異人館エリアの北野坂に位置する「北野物語館(旧M.J.シェー邸)」の建物をそのまま活かした新しいコンセプトの店舗です。「北野物語館」は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、もともとは北野町1丁目に建てられていましたが、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、神戸市が建物を解体・部材保管し、民間事業者に部材を譲渡して、この地に移築・復元された国登録有形文化財です。

建築時の建物をそのままに、当時の歴史を感じることができる建具やフローリングを活かし、同時代の調度品も配置しています。1階、2階ともにゆったりとくつろぎの時間を過ごしていただくためにソファ席を多く設けております。また2階には洋書を並べた大きな本棚を設置し、当時の生活を思わせる空間をつくり出し、24席の客席を配置した部屋は、コーヒーセミナーを開催できるセミナールームとしても活用できます。洋館の雰囲気の中でコーヒーの奥深い世界を楽しんで頂けるのが特徴です。

また、店舗看板に初めて木製のロゴサインを使用することにより、木造の建物との調和を図りながら、歴史ある洋館とスターバックスが融合した特別な空間をつくりだしています。
(公式より)

画一的なスタバが多い中で(チェーン店だから当然ですが)ここのスタバは異端店
スタバにはコンセプトストアというのが全国に数箇所あるらしく、この店もそれに該当するようです。

店内は洋館ということもあり、ソファーが圧倒的に多いのも特徴
腰をどっしり据えて座れるからか、長居する方が多いようで席はほぼ満席でした・・・。
この日は大雨だったから避難しにきた人も多かったのかな
しばらく空くのを待ちました。

■1階は大きなリビングが1部屋
注文するのも1階です。

myabi+15570_convert_20090816184352.jpg

■2階へと続く階段
赤絨毯が素敵なのですが、傾斜が少しきついのでご注意を。

myabi+15636_convert_20090816195144.jpg


■2階は4部屋+トイレ
1部屋1部屋コンセプトが違って素敵なのでついつい満席なのを承知で写真を撮りにいきました
(人がいなければもっと綺麗な写真が撮りたかったんですが><)
北野という土地柄、外国人のお客さんが多いのも、このスタバの雰囲気を盛り上げてくれます♪

myabi+15624_convert_20090816184706.jpg

myabi+15611_convert_20090816184508.jpg

myabi+15614_convert_20090816184556.jpg

myabi+15615_convert_20090816184629.jpg

myabi+15627_convert_20090816184744.jpg

この辺りは公開異人館がたくさんありますが
「入場料を払ってまでは・・・」
という方には、ここのスタバでも雰囲気は十分味わえるかと。

僕自身、坂がきついので、ここのスタバのために出かける事は無いだろうけど
神戸に来る友人を、このスタバまで連れて行ってあげたら間違いなく喜んでもらえるだろうな
と確信が持てる素敵なスタバでした♪

スターバックス 神戸北野異人館店
http://www.starbucks.co.jp/concept/kobe/index.html


■住所   兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31北野物語館
■電話    078-230-6302
■時間   7:00~22:00
■休み   不定休

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/57-d0337a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏はここかな 神戸市立海浜水族園 «  | BLOG TOP |  » 兵庫県のマスコット「はばタン」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

