2017-08



やっぱ定番「カフェ・フロインドリーブ」(Cafe'FLEUNDLIEB)

今日お薦めするカフェはカフェフロインドリーブ

少し歩くのですが
新神戸からのアクセスもいいので三ノ宮から新幹線に乗る前に寄るも良し
新幹線で新神戸に着いた後、歩いて三ノ宮に向かう途中に寄るも良し
北野を探検する際に少し遠回りして立ち寄ってみるも良し
純粋にここを目指して来るも良しです

神戸に遊びに来たら、一度は足を運ばないと「カフェ通」とは言えないと言い切れるほどの名店。
ランチセットを平日しかやっていないというのが残念ではありますが
教会を改装してカフェをやってしまうなんて、そもそもの発想が素敵過ぎるじゃないですか♪

1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1F店舗・2F礼拝堂をカフェに。カフェの開放的な空間は、フロインドリーブの現在進行形かつ最新のスタイル。ショップには昔から変わらぬ6時間製法で添加物を使用せず煉瓦窯で焼き上げたパンや洋菓子が並ぶ。カフェでは焼きたてのパンを使用したサンドウィッチやケーキがお召し上がりいただけます。(公式より)

敷島製パンの初代技師長を務めたハインリッヒ・フロインドリーブ氏が開店した、神戸の老舗。
95年の震災で本店が被害を受けて休業状態だったのですが
99年に今の場所に本店機能を移して復活!
震災前はハンター坂にある「にしむら珈琲」の裏側にあったのでしょうか
シャッターは下りていましたが「フロインドリーブ」のあった形跡が残っていたような。

2,3年前はカフェの前に建物があり、店を発見しづらかった記憶があるのですが
建物が無くなり駐車場になったので(間違っていたらごめんなさい)迷子になる心配は無くなったかも。
以前なかなか見つけられず友達を無駄に歩かしてしまった苦い思い出があるんです・・・。

myabi+15514_convert_20090817005330.jpg

入り口からして、やはり教会って感じがします。
神戸は教会が多い土地柄なので、教会がカフェになっていても全然違和感がない。

myabi+15516_convert_20090817005457.jpg

1階はクッキーやパンの販売
2階でお茶した後にお土産を買って帰る人がたくさんいました。

myabi+15561_convert_20090817010349.jpg

また古い鏡台や電話がさり気なく置いてあるのもいい感じ♪

myabi+15556_convert_20090817010131.jpg

myabi+15559_convert_20090817010314.jpg

2階のカフェスペースは天井の高さが開放感を感じさせてくれます
元々は礼拝堂として使われていた場所なので荘厳です。
いつも思うのですが、ゴシック建築って本当に素晴らしいな~(><)

myabi+15531_convert_20090817005731.jpg

注文すると、日によって種類は違いますが無料でクッキーが付いてくるのも嬉しい点
(この日はミミというパイが出てきました♪)
またサンドイッチに付いてくるピクルスもピクルス好きにはたまりません
上手い、上手すぎる!!!!
サンドイッチはボリュームがあるので、小腹が空いているぐらいなら2人で1つ頼んでもいいぐらいかも。
さすがはフロインドリーブ、パンの味は絶品そのものです!
ここで食べた後でコンビニのサンドイッチは食べられない(><)

myabi+15539_convert_20090817005840.jpg

最近は昔ほどではないけれど、僕の学生時代の神戸のカフェのイメージってまさにここのお店。
県外の方の神戸のカフェのイメージもきっとここの雰囲気なんじゃないかなと勝手に想像しています
神戸=パンがおいしいという事もありますしね。

あえて残念な点は、少し値段設定が高いかなという点。
ジュースも700円ぐらいするし、噂のローストビーフサンドも食べてみたいけれど、サンドイッチに1500円以上払うのは少しためらわれる(苦笑)
・・・まぁ、ここの場合は場所代として少し高めに払ってもいい気もしますが。
しっかり食べるなら平日のランチセットを利用するのがかなりお得かと♪

「カフェ・フロインドリーブ」(Cafe'FLEUNDLIEB)
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/


■住所   神戸市中央区生田町4-6-15
■電話   078-221-1257
■時間   10:00~19:00
■お休み  水曜日

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/58-68baa5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと一息 コフクカフェ(小福(co-fuque)・カフェ) «  | BLOG TOP |  » まさに隠れ家 カフェ pacques -パック

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

