2017-08



兵庫県のマスコット「はばタン」

今日は、先日も登場した、愛すべきキャラクター「はばタン」をご紹介

兵庫県にお住まいの方は、1度は出会った事があるでしょうか?
僕は今までに3回出会った事がありますが、なかなかに素敵です
イラストになっているはばタンをイメージし過ぎるとリアルすぎてビックリするかもしれませんが・・・

ここから少し「はばタン」のお勉強

■はばタンは2003年1月17日生まれ
06年に開催されたのじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコットでしたが
その人気から兵庫県のマスコットに大抜擢!
現在も色んなイベントに参加しています♪

「はばタンダンス」なるものも存在



意外と知られてませんが、彼はフェニックスをモチーフにした男の子なんです。
以前ある方は「あれ、ヒヨコだよね」と言っていましたが・・・。

フェニックスといえば「不死鳥」
神戸は震災から復興し、現在に至るのでまさにピッタリのマスコット!

ちなみに・・・あまり知られていませんが友人に「ぱなタン」「ぷくタン」もいます(!?)
「ぱなタン」は見た目似ているんですが、とさかやしっぽの色が違うんです。
「ぷくタン」は「はばタン」をプックリさせた感じ(笑)

また2006年に兵庫県は「はばタン」を環境施策のキャラクターにすることを決定し
さらに「ひょうご観光大使」にも任命されました!

「いいな~、はばタン。うちのサイトもいつか神戸紹介のブログとして県から認定されないかな(><)」

面白いエピソードとしては早稲田実業にいたハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が国体で投げる際
球場前の売店で、はばタンの刺繍が入ったハンカチを購入し、使用したという事♪
もちろんハンカチ王子が「はばタンかわいいな」と思って購入したかは定かではありませんが。

■はばタンに生で会いたい方は、こちらでスケジュールをチェック出来ます。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac02/ac02_3_000000024.html

「そごう」や「県庁」にはグッズが売っているようですが
「ひこにゃん」まではいかなくても、もう少しグッズをあちこちで見かけるようになればな~。
がんばるんだ、はばタン!!!

■三ノ宮センター街にて。

myabi+11401_convert_20090821192512.jpg

■後ろ向きかわいい♪

myabi+11402_convert_20090821192556.jpg

■子どもにも優しいはばタンです

myabi+11425_convert_20090821192703.jpg

■顔は文句なしにかわいいんだけれど、どうしても人間が入るので体のバランスがね・・・
 人気者ではあるのですが、怖がっている子どももいました(><)

myabi+11432_convert_20090821192743.jpg

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/63-4350cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう異人館に行く必要ない? スターバックス 神戸北野異人館店 «  | BLOG TOP |  » 夏休み企画 神戸市立王子動物園 part2 私的ベスト3

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

