2017-10

スポンサーサイト


異人館巡り 萌黄の館 北野天満神社編

今日は萌黄の館と北野天満神社をご紹介します♪

まずは「風見鶏の館」から向かって左にある「萌黄の館」

明治19年来日以来同41年まで神戸に住み、神戸のアメリカ総領事となったハンター・シャープ氏(Hunter Sharp)の邸宅として、建築された木造2階建ての建物だそうです。

建物の色が綺麗♪

myabi 2907


「萌黄の館」
http://www.ijinkan.net/ijinkan/moeginoyakata.html
■住所   神戸市中央区北野町3丁目10-11
■電話   078-222-3310
■時間   4~11月 9:00~18:00
       12月~3月 9:30~17:00
■お休み  第2水曜日(祝日営業、翌日休み)
       年末年始(12月29日~1月1日)
■入館料 大人 300円
       2館券(風見鶏の館・萌黄の館) 500円
■その他  駐車場なし


建物の前には北野の全体地図があるのでここで次の目的地を決めてもいいですね

myabi 2909


この界隈は北野で一番有名であり、人通りも多い場所なので
北野の観光案内所も設置されています。
今度2階の「喫茶&オムライス」の店に行ってみようかな、オムライスは苦手やけど(><)

myabi 2910


観光案内所の前にあり「風見鶏の館」の隣りにあるのが「北野天満神社」

北野天満神社は
霊顕あらたかな学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。
治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮勧請して祀られた古い歴史をもっています。
(公式HPより)

「北野天満神社」
http://www.kobe-kitano.net/kitanotenmangu/
■住所   神戸市中央区北野町3丁目12
■電話   (078)221-2139

結構急な階段を登る事はご覚悟下さい。。。

myabi 2911


御守り等も当然販売されています♪
今回はお友達のまぁこちゃんやgamba-familyの優たんが受かるようにお祈りしておきました。
2人とも春は笑顔で迎えられますようにm(_ _)m

myabi 2913


ここの神社は見晴らしがとてもいいので神戸が一望できます♪
少し右の方を向いてみると「風見鶏の館」を上から覗く事も(!)

myabi 2914


気持ちが良かったのでいつものように空に向かってピース
逆光だったので何度写真を撮ってもらっても暗くなってしまったのが残念・・・

myabi 2916


今日もご訪問ありがとうございました(^-^*)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うーん(;;;´Д`)
迷ったねぇ~迷いまくったねぇ(苦笑
「うろこの家」謎の看板に気を付けろっ!!

あ、画像縮小がんばってみます。
出来次第メールしますぜぃ♪

>ファンタさん♪
迷いまくったね
あの意味不明の矢印に
みんな騙されてるんやろうな(苦笑)

画像縮小の件お手数かけますm(_ _)m
そういえばファンタさんが羨ましかったので
週末にやっとメモリーカードを買いました♪
無茶苦茶便利や(><)

オムライスもソフトクリームもだめなんですか!?
な、なぜに…。おいしいのに(-_\)(/_-):ウゥ

あのぅ…おとがみ☆さんに謝らなくては。。。
せっかくいただいた情報を生かせずに帰ってしまいました。
ごめんなさい。。。
でもまた近々行こうと思ってます!
リベンジを楽しみに、これからも参考にさせていただきますね!

最後の逆行の画像、雲と影がモノクロになっててかっこいいですね☆

>decoliさん♪
オムライスとソフトクリームというよりも
卵と生クリームが苦手なんです・・・
昔喘息で卵や柏を使った料理を制限されていたから
今でもその名残として食べられないのかなとか考えたり。

でも茶碗蒸しなんかは大好きなのでやっぱり違うなとも思います(^^;)

僕が紹介しているのは自己満足的なところもあるので
decoliさんは自分が好きなところに行かれてください♪
でもいつかは参考にしてもらえるとうれしいです(^^)v

最後の写真はdecolさんに言っていただけると
ちょっといい写真なのかなとも思えてきました!
やはり褒められると励みになりますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/7-f636b848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異人館巡り 「うろこの家」までの寄り道 «  | BLOG TOP |  » 異人館巡り 風見鶏の館編

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

