2017-11



ヴィッセル神戸3-2浦和レッズ 現地観戦記

ゴールデンウィーク以来、久しぶりにホムスタに行ってきました。
う~ん、サッカーは生で見るのが楽しい♪

myabi+16585_convert_20090830140701.jpg

スタジアムに足を踏み入れてすぐに
ゴールデンウィークには無かった(と思う)宮本&大久保の看板発見(!)
みなさん2人の間に入って記念写真撮っていました。
個人的は「キムナミル」と「古賀誠史」の看板が欲しいんですが(笑)

myabi+16584_convert_20090830140631.jpg

今日のホムスタはいつもよりも盛り上がっていました。
ガンバ、レッズがホムスタに来ると雰囲気が違いますね~
帰りが混むのは嫌だけれど、やはり試合のある日のスタジアムは盛り上がってて欲しい(!)

myabi+16723_convert_20090830140913.jpg

今日の相手、浦和レッズのゴール裏。
試合前に恐ろしい行列が出来ていましたが、案の定満員です。
今はピッチにいる浦和の選手より、ゴール裏のほうが脅威かも・・・。

myabi+16692_convert_20090830140753.jpg

一方ヴィッセル神戸のゴール裏。
こちらも負けずによく声が出ていました。
試合前にヴィッセルサポーターみんなで叩く拍手が好きです♪

myabi+16714_convert_20090830140830.jpg

試合前の選手紹介

■みんな、大好き「ツネ様」

myabi+16753_convert_20090830141015.jpg

■今日も頼んだ、「嘉人」

myabi+16758_convert_20090830141056.jpg

■今日のヒーロー「吉田」

myabi+16760_convert_20090830141146.jpg

■就任して負けなし「三浦俊也」監督

myabi+16784_convert_20090830141220.jpg

そして「神戸讃歌」

myabi+16789_convert_20090830141336.jpg

myabi+16794_convert_20090830141404.jpg

試合の印象は
三浦俊也が監督になって、去年の松田浩監督のサッカーの形に戻ってきたのかなと。
松田監督の「堅守速攻」ではACL出場権を獲得できないという事で
今年はカイオジュニオールにチームを託したんだと思うけれど
「堅守速攻」というスタイルでもチームは勝てるんだという事を三浦監督が証明してくれているんじゃないんかな。

松田監督が辞めるときに「あ~、ヴィッセル、もったいないな」
と思った自分からしてみれば、三浦監督の戦法はすごくチームにあっていると思います。
もちろん、この戦法が出来るのは、大久保がヴィッセルに戻ってきた事が大きいんだけれど。

大久保を久しぶりに生で見たけど、「足元の技術が上手い><」
神戸を踏み台にして、ドイツに行って、また神戸に帰ってくると聞いた時は
なんか・・・「ヴィッセルそれでいいの??」と思ったけれど、やっぱり彼は今のチームに不可欠。
いい意味でも、悪い意味でも「ヴィッセルらしい」選手やしね。

ただ、堅守にしても、あれだけ相手にボールを持たれていては見ているほうはヒヤヒヤする・・・。
もう少し自分たちがボールを持つ時間を増やす事が出来ないと上位進出は厳しい悪寒。
うちが試合を支配するチームになるためには、まだまだ「個」の力が足らないなと実感するのは、そういう時間を見ているときです。

だからこそ、今はしっかり守って、カウンターのチームで問題ないと思うし、仕方ない。
監督がいうように、カウンター主体ながら、「遅攻」も出来るようになるのが当面の目標でしょう。

何より、ヴィッセル神戸のカウンター攻撃ってJリーグの中ではかなりレベル高い
相手からボールを奪ってカウンターに移る時のスタジアムの大きな期待のこもった歓声を聞くと
スタジアムに来ている人は、みんな神戸のカウンター攻撃に期待しているし
そういう戦法を容認しているんだと思います。

いきなりACL出場やJリーグ制覇と設定を高くするよりは、1つ1つ階段を登っていって欲しいな。
もうゴタゴタは勘弁(><)

最後に浦和の印象を少し。

■シーズン開始直後によかったパス回しが出来てない。

シーズン最初のガンバ戦とか見ていて「今年の浦和はすごい」と思ったんやけどな。
多分、ポンテや山田直がいないのも大きな理由なんだろうけれど。
昨日のメンバーだとパス回しよりも「個」の力で行きたい選手が多いような気がするし・・・。
「個」でいうと梅崎はかなり脅威でした、もっと使ってやってもいいのにね。
高橋峻希も想像より遥かにいい選手。
あっ、原口元気のフィジカルの強さにもビックリ、まだ若いのに当たり負けしませんな~
やっぱり、浦和の若手はいい選手が多い(><)

■阿部がセンターバックでいいの?

たしかに阿部って色んなポジションが出来るけれど、やっぱり彼が生きるのはボランチじゃないのかな
昨日の鈴木啓太を見ていたら、啓太を外して、阿部をボランチに入れたほうがいいような。
鈴木啓太もオシムに呼ばれていた頃に比べると質が落ちちゃったなという印象
結構好きな選手だったのに・・・。
あんなに守備出来ない選手じゃないはずなんやけどね。

あと、両サイドバックも深刻だと感じましたが。
う~ん、三都主を放出した意味が分からん・・・

浦和を見ていると、やっぱりチーム戦術の方針転換って難しいのかなと改めて実感しました。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●

今回はこちらに書き込みしまぁす(*´∀`)ノ
レッズ戦は本当に帰りが混むから困りますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>「個」でいうと梅崎はかなり脅威でした、もっと使ってやってもいいのにね。

おっしゃるとおりですよ
フィンケに言ってくださいよ(笑)
レッズに移籍はしたけど好きな選手の一人なので、ついつい気になります。

あっ、章太忘れてた(^^;)

>アヤさん♪
お~、コメントありがとうございます(><)
レッズ戦は帰りが困るから、いつも電車を使わずに歩いて駅まで帰るんですよ~
ホスムタは駅から近いから出来る事だけれど。

梅崎は今のままなら大分に帰って、救世主になればいいのにね・・・
試合に最近出てないからどうかなと思ったけれど
確実に成長してるみたいですよ♪

章太・・・出番があればそこそこやると思うんだけどな
この試合には出場したけど出場時間が短すぎ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/76-b0abf93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風見鶏の館 ~内部潜入編~ «  | BLOG TOP |  » ほっこり贅沢な時間♪ cafe&bar anthem(アンセム)

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

