2017-09

スポンサーサイト


日本代表0-3オランダ代表 点差以上の差・・・

日本代表とオランダ代表の親善試合について

国 日本日本代表0-3オランダ代表国 オランダ

前半、日本は積極的にプレスを仕掛けてオランダと互角以上に戦っていたけれど
相手からしてみれば、今の日本のサッカーに怖さは感じないかも・・・。
言い方が悪いかもしれないけれど、点を取りにいくというよりは
「点を取られないためにボールを回しているんじゃない?」とさえ思って見ていました。
そういう意味ではガンガン行く「本田圭佑」には期待していたけれど・・・まだまだだ~(><)

本田圭佑はまず思っていた以上に「走らない」そして当然ながら「守備をしない」
VVVでは本田の「王様」シフトだから、それでも許されるんだろうけれど
今の日本代表が目標としている「みんなが連動するサッカー」にはこのままでは全く機能しない。
前半日本がよかったのは玉田もしっかりと守備をする時は守備をしていた点だと思うし。

でも中村俊輔も個人的に思った感想としては、少し大人気ないんじゃないかな・・・
FKの場面で本田圭佑と中村俊輔が何か話していたけれど
僕は本田圭佑が「俺でいいですよね?」と言っているのを無視して俊輔が蹴ったような気がしますw
もちろん違うかもしれないけれど、俊輔が本田圭佑の事を好きでないのは、伝わってくる(苦笑)
試合後のコメントも暗に本田を批判していたし(まぁ実際間違った事は言ってないけど。)
こんな人間関係の2人が同じピッチにいても機能するわけ無いよ(><)

それに本田を左サイドで使っても全く役に立たない、やっぱりこの2人の共存は無理なのかな・・・。
本田圭佑には2014年、俊輔が代表引退したワールドカップで期待すべきなのか?
「ボカの王様」と言われるリケルメと本田圭佑が少し自分の中ではかぶりました。
今の「日本代表の王様」をあえて決めるなら俊輔でも圭佑でもなく「中村憲剛」だと思うしね
実際、憲剛が抜けてから日本はおかしくなってしまったし。。。

現状では2人のうちのどちらかを選ばないといけないのであれば、間違いなく俊輔
俊輔はここ数年、昔はあまりしなかったディフェンスもするようになってきたし、ボールも大事にする。
長谷部と俊輔には「海外で揉まれてきたな~」という安心感がある。
本田圭佑にはまだ自分が思っているほど、そして守備をサボっていいほどの「個人の力」は無い。

本田が考え方を変えられるか、今のままなのかによって、本田圭佑の「有・無」が決まるんでしょう。
でもこの試合では組織力で戦う限界を感じたのも事実。
本田圭佑には、局面を打開する力があるので、ものすごく期待はしています!
「ビッグマウス」の選手、僕は嫌いじゃないですし。

あと見ていてつらかったのは闘莉王の無謀ともいえる前線参加とひどいパスミスの数々かな。
強豪相手に効果的でも無い場面であがったり、雑なパスミスをされればヒヤヒヤします
相手チームのサポーターだったなら見ていて楽しいけどさ(苦笑)
遠藤の攻撃面での良さを闘莉王が消してしまってるじゃないか・・・。

それにしても内田は後半バテバテだったのに長友のスタミナはどこから来ているんだろう(^^;)
長友は、あと少し「何か」が加われば、世界的な選手になれるとさえ少し(!)思った。
内田はもう少しスタミナをつけてさえくれれば不動のレギュラーなんだけどな~
いかんせん、最近はスタミナが切れてる試合ばかり見てる気がする・・・。
後半入ってきたオランダの選手「エリア」が無茶苦茶キレキレだったのも可愛そうでしたが。

それだけに、岡田監督が内田を最後まで使い続けたところに「??」です
本番を想定した戦いで交代枠「6」を全部使わなかったのは分かるけれど、それでももう1つは交代枠が残ってた。駒野か今野あたりを入れてもいいと思うんだけどな・・・。

可能性も感じたけれど、走るサッカーに限界も感じた試合でした。
俊輔は試合後「90分間プレスをかけ続けるしかない」と言っていたけれど、それは絶対に無理。
南アフリカは暑いだろうしな(><)
「組織力」だけではなく、もう少し個人個人の純粋なレベルアップも必要だと強く感じます。
まぁ今に始まった課題ではないけれど。

最後に松木さん・・・相変わらずだね(笑)

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

やはり前半とばし過ぎちゃったんでしょうかね
前半が終わった時点では、もしかして?って思っちゃいました
でもオランダはしっかり体力を残してたし
あの滑りやすいグランドでしっかりキープしてましたね
本田は前半にでてたら違ってたかもしれませんが
仁王立ち、歩きが目立って見てられなかったです
次回はフルメンバーで闘って欲しいですね!
応援クリック凸!!

>たかさん♪
はじめまして、コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり強豪国は相手にボールをもたれても最後のやられてはいけないところでは
しっかりと本気を出してきますね。
いい意味で力をセーブして戦っている感じでした。
それも個々のテクニックがしっかりしているからこその自信なんでしょうが・・・。

また遊びに来てくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/85-0816bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tea room「MADO MADO(マドマド)」 «  | BLOG TOP |  » 神戸9クルーズ吉田えり投手と神戸市のゆるキャラ IN 三ノ宮センター街

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

