2017-09

スポンサーサイト


神戸はボウリング発祥の地か?

今日は東遊園地にある記念碑について

最近ボーリングには全く行けていないけれど、ボーリングは大好きです♪
平均スコアは、多分150ぐらいかな、今はもっと低いだろうけれど・・・。
「このレーンは自分に合ってないねん」という言い訳もよくします(笑)

ちなみにいつも使うボールは「10ポンド」~「12ポンド」の間
重さを決める目安は「自分の体重の10分の1」とよく言われるけれど
それを実践すると「14ポンド」・・・ちょっと僕には重すぎます(><)
あまり重たいのを使うとゲーム数をこなせないですしね・・・尻上がりに調子をあげていくタイプなので
出来れば3~5ゲームはしたい♪(これも言い訳か~w)

三ノ宮の市役所の近くにある東遊園地に、ひっそりとかわいい記念碑があります。
・・・それは「ボウリング発祥の地」と書かれた記念碑。

myabi+16604_convert_20090907204520.jpg

よく見るとボーリングの「ボール」と「ピン」をデザインしたもの♪

myabi+16605_convert_20090907204558.jpg

これは「1869年に外国人居留地にボウリング設備のある「THE KOBE CLUB」ができたことを記念して1991年に作られた記念碑」だそうです。

ただ、説明文をちゃんと読んでみると「長崎に次ぐボウリング伝来の地」という言葉がありました。
「うぉ~、それじゃあ発祥の地じゃないじゃん(><)」
と、思わずツッコミそうになりましたが、まあ「発祥に近い」ということで・・・。
ちなみに長崎に初めてボーリング場が出来たのは1861年6月22日だそうで
「6月22日」がボーリングの日になったのは、そのためのようです。

あと・・・神戸・長崎とは関係ないけれど
横浜に初めてボーリング場が出来たのは1863年らしいです。
「あっ、あれ、もしかして神戸は3番目ですか・・・」

連休明けでランキング下降中です・・・よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

突っ込みどころ満載ですねー!(^^ゞ
なんだか情報が錯綜してるようで、どれが本当なんだか…って疑わしくなってきちゃいますね。
まぁ、「発祥の地」と言ってるところなんて、そんなものなのかもしれないですね。。

あ、でも神戸がそんなに古くからボーリングの地として有名なんだとは知りませんでした!
豆知識で覚えときます♪

今日もぽちぽちしましたー♪^^

港には発祥の地が基本みたいですね
長崎、神戸、横浜、日本にいろんな文化が異国から入ってきたんだなぁ
神戸の3番目はちょっとショックでした;;

>mahomamaさん♪
結構いい加減なものなのかもしれませんね。
それこそ「言ったもの勝ち」みたいなww

>たかさん♪
そうですね、やっぱり港があると外国の方がどんどん訪れるので
異文化が伝わりやすいですよね
神戸が1位だったらもっと堂々と色んな人に自慢するんだけどな(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/87-a14c726d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し求めてフラワーロードへ♪ «  | BLOG TOP |  » ヴィッセル神戸 モーヴィー君 マリンピア神戸にて。

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

