2017-11



南京町を探索♪

今日は南京町をぶらり♪

元町通と栄町通に挟まれた、神戸でも有数の人気スポット「南京町」
「横浜」「長崎」「神戸」が日本の3大中華街になるそうです、どこも港町ですね♪
昨年横浜の中華街まで行きましたが、横浜の中華街に比べると神戸の中華街はかなり小さい。
横浜の中華街と比べると、神戸の南京町は実際に住んでいる人が少ないのが理由なんだろうな。
南京町の詳細地図はこちらから♪
http://www.nankinmachi.or.jp/map.html

昔は長崎と横浜も「南京町」という名称を使っていたようですが、今は「中華街」と名前を変えられているので、今では「南京町」というと神戸の事を指すそうです。

■神戸大丸側からの入り口「長安門」

myabi+16384_convert_20090909101815.jpg

■東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねます。

myabi+16394_convert_20090909101906.jpg

■こういう場所に来ると、ついつい色々買って、食べ歩きしたくなるものです(><)
(書いてたらお腹空いてきた・・・)

myabi+16402_convert_20090909102058.jpg

myabi+16460_convert_20090909102150.jpg

■世界一だと思いっきりアピールしているところも中華街だけれど関西っぽいな~(笑)
たしかにここのお店の豚まんは1つ1つは小さいけれど、とてもジューシーでおいしいです♪

myabi+16408_convert_20090909102231.jpg

■中国茶を専門としている名店「天仁茗茶」
入り口のおじさんがなんともかわいい♪

myabi+16412_convert_20090909102306.jpg

myabi+16421_convert_20090909102536.jpg

■シュークリームが大人気「エストローヤル」

myabi+16416_convert_20090909102413.jpg

myabi+16417_convert_20090909102447.jpg

■中央広場
「春節祭」や「中秋節」の頃はもちろん、年中この辺りでイベントが行われています。

myabi+16423_convert_20090909102634.jpg

myabi+16427_convert_20090909102709.jpg

■「豚まん」の名づけ親!老舗の「老祥記」
店内が狭い事もあるけれど、ここはいつも行列が出来ていますね。

myabi+16426_convert_20090909102739.jpg

■西側入り口「西安門」

myabi+16456_convert_20090909114515.jpg

豚インフルエンザの流行で南京町をはじめとする観光地は大打撃を受けたようですが
今はもうだいぶ元通りになってきているなと感じます。
これからも観光の方はもちろん、地元の人間にも愛される場所であって欲しいです♪

南京町公式HP
http://www.nankinmachi.or.jp/index.php

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング


● COMMENT FORM ●

南京街もすっかりご無沙汰です・・・
こうして見ると、素通りしてるお店も多いんだなあ~って思いました。
買い食いしながら歩けるのって、神戸特有なんですかね。
横浜に行った時、雰囲気が全然違うので驚きました。
神戸の方が、なんか地元密着って感じですよね。
エストローヤルのシュークリーム、私は好きです♪
初めて食べた時は感動したなぁ!

今日もぽちぽちっと。
頑張って下さいー!

なつかしいな~
大阪に住んでいるときによく行きましたよ
食べ歩きするのがとてもおいしいし楽しいし!
最初、お店に入ったら中華も四川もどこも高くてびっくりしましたが(笑)

いつも楽しく読ませて頂いています。
今年の4月から神戸の大学に通っていますが、まだあまり神戸の街を歩いていないので、otogamiさんの日記を読むと、行きたい場所が日に日に増えてきます文章も写真も綺麗で毎日見に来るのが日課になっています。これからも頑張って下さい

>mahomamaさん♪
南京町はメインストリート以外にも隠れた名店が多いらしいので
その気になれば、1日中探索できそうです。
横浜の中華街も魅力たっぷりでしたが、広いので迷子になりそうですよね(^^;)
神戸の南京町の方がこじんまりとして僕は落ち着きます。

エストローヤルのシュークリームは
僕の友人のサッカー仲間が遠征してくる時に場所を聞いてくるほど
有名らしいです。

>たかさん♪
大阪に住まわれていた時があるんですね
また神戸に来る事がある際は是非是非うちのブログを1%でもいいので
参考にしていただけると嬉しいです♪
たしかにお店によっては中華料理って高いですよね・・・
中に入る前にチェックは必須です

>ゆかさん♪
コメントありがとうございます。
今年から大学生か・・・若いな~、青春だな~(><)
せっかく神戸にいるのだから、見るところが多い神戸を思いっきり満喫してくださいね
うちのブログを参考にしてもらえるなら、こんなに嬉しい事は無いですm(_ _)m
文章も写真もまだまだ改善していって、もっと楽しいブログを作っていきますね
これからもよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/91-e2d480da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大泉洋さん好演♪「おかしなふたり」  «  | BLOG TOP |  » あつあつチーズケーキ「観音屋」

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

