2017-10



元町商店街を端から端まで歩いた

今日紹介するのは元町商店街

三ノ宮のセンター街が若い人達でにぎわっているのに比べ
元町商店街は昔の神戸の雰囲気を多く残した商店街になっています。
商店街の1丁目から3丁目までは、まだ人がたくさん歩いているのですが4丁目以降段々と歩いている人の数が少なくなっているのは少し寂しい感じも・・・三越があった頃はもう少し様子が違ったんでしょうけどね(><)

入り口は神戸大丸の向かい側
世界的造形作家「三浦啓子」の「ラ・ルーチェ」というガラスのアーチが目印です。
太陽の光が当たるととても綺麗なんですよ♪

myabi+16483_convert_20090909160015.jpg

myabi+16481_convert_20090909160043.jpg

ちなみに、今や商店街にアーケードがついているのは当たり前のようになっていますが
本格的な鉄骨造りアーケードの誕生は「神戸元町商店街」が日本で最初と言われているんです。

■1番街(1~2丁目)は「南京町」と隣接している事もあり、いつも賑わっています♪

myabi+16816_convert_20090909160129.jpg

お菓子で有名な「ユーハイム」や「にしむら珈琲」「マツモトキヨシ」「ファミリア」なんかも入っています。
そうそう!占いが好きな方には有名な「ジェム」も1番街にあります。

myabi+16852_convert_20090909160158.jpg

■続いて3丁目は、チーズケーキで有名な「観音屋」、きんつばで有名な「高砂屋」はもちろん
ゴーフルで有名な「風月堂」も外せないですね♪

myabi+16857_convert_20090909160228.jpg

myabi+16859_convert_20090909160256.jpg

あと、神戸らしい本屋さんが「海文堂書店」
1階は普通の本が並んでいますが、2階に上がると「海」に関するものばかりでビックリ。
日本国内でもここにしかない、豊富な海事図書、海に関する書籍、小冊子が並べられています。
「海」関連のネクタイやTシャツ、定規も売られていて、見ているだけで楽しい♪
「高速の無料化」で経営の厳しい「たこフェリー」のグッズもたくさん並べてあったな~

myabi+16860_convert_20090909160324.jpg

myabi+16865_convert_20090909160353.jpg

myabi+16867_convert_20090909160459.jpg

■そして4丁目へ、ここらへんからは休日でもかなり人が減ってきますね。
シャッターが下りたままのお店も目立ってきます・・・
その分、のんびりと歩けるのでゆったりとした時間が過ごせるかもしれません(とポジティブに)

myabi+16869_convert_20090909160613.jpg

myabi+16871_convert_20090909160714.jpg

■そのまま5丁目へ突入
5丁目は昔からの歴史あるお店が多いのですが
最近は若い人もお店を出し始め、少し活気が戻ってきているのかなという印象
も少し感じます。

myabi+16872_convert_20090909160745.jpg

昔からずっと海で働く人の制服を専門に売っているお店も。

myabi+16874_convert_20090909160814.jpg

6丁目を経て、元町商店街を抜ける途中に上を見上げると船の模型が吊るされています。
この辺も「港町神戸」っぽくていいですね♪
夜はライトアップされて綺麗なんだろうけど・・・う~ん、通ることあるだろうか

myabi+16885_convert_20090909160946.jpg

myabi+16886_convert_20090909161015.jpg

そして元町商店街を抜けて「JR神戸駅」方面へ。
神戸方面からの入り口はこんな感じです♪

myabi+16889_convert_20090909161054.jpg

元町駅から神戸駅までは結構歩かないといけないけれど
たまには元町商店街を抜けて、昔の神戸に思いを馳せるのも楽しいと思います。

元町商店街ホームページ
http://www.kobe-motomachi.or.jp/

2つのブログランキングに参加しています
いつもご訪問していただきありがとうございます♪
お手数ですが1日1回ポチポチっとご協力頂けると更新の励みになります


ありがとうございます♪にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

● COMMENT FORM ●

おぉ!端から端まで歩きましたか!
けっこう距離長いですよね~。お疲れ様です―。(>_<)
海文堂書店、普通の本屋だと思ってました~。
2階は海に関する書籍ばかりだなんて!知らなかったなぁ~。

↓ルミナリエ始まりましたね~。
うちは今年もちょっと行けそうにないかなぁって思うんだけど…
毎年、来年はなくなるかもって噂があるので私もヒヤヒヤしちゃいます。。(^^;

おとがみさんは今年は行かれるんですか?
どんな状況か、よかったらUPしてください~。^^

商店街って歩くだけで楽しいよねぇ
こっちは車が主流なんでこんな商店街がないよ^^;
下町な感じは大阪にいるとき好きだったなぁ~

ミトナリさんもPCやられちゃいましたかー!
辛いですよねすっごいわかります><
この際、ウゥンドーズ7!いっちゃいましょ!!

やべー!おとがみさん!名前まちがえちゃった><
これって最低だわ(;-;)すんませんでした・・・。

困っています。

最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp

すご~い!
大丸よりも西には行った事ないので勉強になりますi-179
ルミナリエに行くついでに歩いてみようかなi-189

>まほさん♪
そうですね、歩いたら・・・1時間ぐらいかかったかもしれません。
どこも見なければもう少し早く着くと思いますが。
ただ、久しぶりに歩いてみると楽しくかったです♪

たしかにまーたんとボギーちゃんには、まだちょっと待ち時間がルミナリエはきついですね
夜は結構冷えちゃうし。
今のところ行く予定は無いですが、行く事になったら写真撮ってきます!

>たかさん♪
逆にこっちは電車でどこにでもいけるので車の必要性が少ないのかな
でも車も欲しいです(><)

パソコンはアダプターを買い換えるだけですみました!
でも、、、もっと快適な環境がいいので買い替えも考えています。
あ~、欲しいものが多くて困る(><)

>あかりさん♪
見た目を気にしないというのはありがたいけれど
こういうお誘いは受ける人間いないと思いますよww

>ゆかさん♪
ルミナリエついでにするなら
神戸駅から元町駅に向かって歩くほうがいいよ!!
また帰ってこないといけないから!
結構しんどいので、分けたほうが賢明かもしれません♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/92-3668440a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ワンピース」朝日新聞を広告ジャック «  | BLOG TOP |  » 神戸ルミナリエ 事前調査

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

