2017-09

スポンサーサイト


日本代表4-3ガーナ代表 とりあえず結果は出た・・・かな

今日は親善試合、日本代表とガーナ戦について

国 日本日本代表4-3ガーナ代表 国 ガーナ

後半の78分から5分の間に3点を挙げて4-3 で逆転勝ち。
今までの日本代表が嘘のようなゴールラッシュ・・・
ただ、2日前にワールドカップ出場を決めたばかりのガーナ
オランダ戦後半の日本と同じように、体力的にはかなりきつそうだったので、心から喜んでいいのかは微妙だけれど、今の日本には「勝利」による自信が必要だったので、今日は喜んじゃおう♪

それにしてもアフリカ系の選手の「身体能力」というのは見ていて鳥肌が立つ。
エッシェンとムンタリは化けものだ(><)
2010年のワールドカップは「南アフリカ」で開催、もしかしたらそろそろ「アフリカ」の時代が来るかも。
アフリカ系の選手の身体能力に「組織力」がついてしまえば、日本はもちろん、ヨーロッパや南米の国でもちょっと手がつけられなくなるな。

ここからは選手について。

この試合に関してだけ言えば「中村俊輔」は使わなくてもよかった。
前の試合で傷めた足の調子が良くなさそうなのに、何故そこまで俊輔にこだわる??
98年のワールドカップで三浦和良を代表から外した監督とは思えない。。。
俊輔の実力は岡田監督ももう充分分かっているんだから、まだまだ未知数な本田圭佑をもっと長い時間使って、色々テストしてもよかったのにな。

俊輔は調子のいい時は頼りになるのだけれど
この試合を見てると周りの選手は俊輔の調子が悪くても、どうしても俊輔に頼ってしまう。
もっと言い方を変えると俊輔がいる事で萎縮しているようにも見えてしまう。
俊輔が悪いときはボールを持ちすぎてしまったり、強引になってしまうので、日本の「連動性」がどうしても失われてしまうんですよね・・・。
少なくとも親善試合なんだから、前半に本田を使って、後半から俊輔でもよかったとは思う。

一方の本田圭佑
オランダ戦よりもよかったけれど、やっぱりチームとの連動性には欠ける・・・。
ただ、自分を代表に合わせようという努力は感じられるようになっていたので、もう少し長い時間プレーさせてあげて欲しかったな、下手なりに守備もしていたし(笑)
本田はボールを貰ってからの判断が早いので、個人的には俊輔よりも本田の方が見ていて楽しい。
少ないタッチでシンプルにゴールへと向かうという意味では本田の方がもしかしたら代表向きかも。

というか、岡田監督には「2人のうちどちらかを使わなければいけない」のではなく
「どちらも使わなくてもいい」という選択肢がある事も忘れてほしくないです。
今の日本代表には絶対的な存在は必要ないと、この試合を見て思ったから。
「松井大輔」や「大久保」「石川直宏」も見てみたいしね♪

あとこの試合で輝いたのは「黄金世代」のアイドルであった稲本潤一
「黄金世代」の選手で現在代表に残っているのは稲本を含め、遠藤と(まさかの)橋本だけ。
稲本も最近はあまり聞かないので、このまま消えて行ってしまうのかなと思っていただけにビックリ。
(ただ、出来れば稲本よりも明神智和の代表復帰を切に願います><)
稲本も02年のワールドカップの頃に比べるとだいぶ老けたな・・・。

今日の試合は稲本の良さが前面に出ていた試合
稲本経由でボールが配給され始めてから、チームにいいリズムが出てきましたからね♪
彼は深い位置からゲームをコントロールできるので、ボールの収まりどころが増える!
稲本の復活は日本にとっては朗報ですね。
ここ数年、ディフェンシブハーフでプレーする事が多いみたいですが
稲本はたしかにディフェンスも得意だけれど、攻撃力が最大の魅力の選手。
使うところを間違ってやらないで欲しい・・・。

最後に、この遠征での「個人的MVP」は2試合通して良かった・・・長友(パチパチパチ)
クロスのタイミングや判断力はまだまだ改善の余地がありますが、攻撃に対する積極果敢な点とスタミナ、ボールに対する粘りは目を見張りました。
年齢はまだ若いけれど、見た目も(w)プレーもしっかりしていて、今後10年日本代表は左サイドに関しては心配しなくてすみそうですね。

ランキングに参加しています、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
 ↓   ↓
地域情報(近畿)人気ブログランキング
にほんブログ村 神戸情報ランキング
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

日本ひさしぶりのゴールラッシュでしたね!
ガーナは少し移動で疲れてたらしいですが・・・
強豪国に勝てた事は自信にもなりましたね。

ランキング応援ポチ!

>たかさん♪
ガーナはワールドカップを決めたばかりだったので
どこまで本気だったかは疑問ですね。
特に後半の運動量の無さは・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kobelove0130.blog51.fc2.com/tb.php/94-6fbffb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あつあつチーズケーキ「観音屋」 «  | BLOG TOP |  » グリル十字屋DEランチ

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

