2017-02



【観光日記】横浜ぶらぶら散歩。

前回の山手西洋館クリスマス日記の続き

西洋館から中華街に向かう途中にある「港の見える丘公園」
横浜の綺麗な景色が見えるデートスポット。
カップルが少しずつたくさんあるベンチを埋めはじめる時間帯でした。
もう少し遅い時間だったらリア充たちでいっぱいなんだろうなー

IY3A3010.jpg

IY3A3016.jpg

横浜ベイブリッジも遠くに見えました。
完全に日が落ちていなかったので夜景が綺麗ってほど綺麗ではなかった。
まだこんなブログを読んでくださっている女性の方が・・・綺麗だと思いますw

IY3A3018.jpg

ジブリ映画「コクリコ坂から」の舞台となった横浜を記念して旗がはためいてました。
コクリコ坂からの映画、自分はすごく好きなんだけど子ども向けじゃないですよね。
ジブリ映画って大人も子どもも楽しめる感じが好きだったから
映画としては好きだけどジブリ映画としてはあまり見れないんだよなー。
・・・自分の勝手な偏見。

IY3A3011.jpg

IY3A3019.jpg

公園からまっすぐ降りてきて元町通り
とてもお洒落で横浜のトレンドがここに来たら揃う感じ。
ここもあちこちライトアップされていて綺麗でした♪

IY3A3025.jpg

IY3A3022.jpg

元町通りを突っ切って中華街へ。
神戸南京町の数十倍の広さなので目的地に着くのは初心者では一苦労だと思います((((;゚Д゚))))

IY3A3034.jpg

021_20141223013305323.jpg

IY3A3036.jpg

IY3A3040.jpg

IY3A3048.jpg

IY3A3050.jpg

IY3A3052.jpg

よく考えたら横浜に来てから何も食べていない事に気付き
まっぷるに載っていた「老維新」さんの豚角煮マンとパンダマンを食べる♪

IY3A3054.jpg

心なしか豚もパンダも、そしてコーベアーまで不機嫌に見えましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
落としたのを根に持ってるのかコーベアー、そしてそんなコーベアーに感化されたか豚パンダ。。
まぁそんなのお構いなしに写真撮った5分後には全てお腹の中に。

022_20141223013306ef4.jpg

完全に夜になってしまい横浜中華街を探索するのは危険だと判断し山下公園の方へ。
中華街から山下公園までは歩いて10分ほど。
少し歩くと見えてきた横浜マリンタワー

IY3A3057.jpg

17時までは中に入って見学もできる氷川丸

IY3A3061.jpg

赤い靴はいてた女の子の像。
歌の舞台が横浜だから作られた像だそうで
・・・不機嫌なコーベアーをあやしてもらいました(;^ω^)

IY3A3080.jpg

IY3A3086.jpg

横浜の海も本当綺麗で落ち着く。
もしも関東に住むことになったら毎週のように横浜には行く気がする。
東京には住みたいと思ったことないけれど横浜には住んでもいいかな。
でもやっぱり関西は離れたくないけれど。

IY3A3093.jpg

この後レンガ倉庫の方に向かって歩くのですがそこからはまた別の日記にしたいので
ここからは翌日朝のお散歩写真。

天皇杯決勝の朝。
新幹線で来る人は今頃新幹線かなー
夜行バス組はもうスタジアム向かってるかななんて思いながらブラブラしてました。

010_201412230156209a1.jpg

横浜には「横浜三塔」と呼ばれる歴史ある建物が存在。
せっかく横浜に来たからハイカラ建築も見ときたいと散策開始ヽ(・∀・)ノ

まずは「横浜市開港記念会館」
大正時代から時を刻み続け、通称「Jack」と呼ばれる時計塔

003_20141223015618100.jpg

「神奈川県庁本庁舎」
屋上と展示室は一般公開されていて夜はライトアップも綺麗とのこと。
通称「KING」

022_201412230204190ed.jpg

「横浜税関」
ここも展示室は一般公開されているそうですが、まだ開館する前だったので入れず。

税関は通称「Queen」と呼ばれ、この三塔を同時に見える場所を全て巡ると願いが叶うそうです。

015_2014122301562123f.jpg

その三塔同時に見える場所の1つが「大さん橋国際客船ターミナル」

033_20141223015624ca9.jpg

039_2014122302121974e.jpg

「くじらのせなか」と言われるウッドデッキは24時間開放されているので夜景もバッチリ見られます♪

045_20141223021223442.jpg

位置的にはちょうど山下公園と赤レンガ倉庫の中間に位置。
なのでどの場所からでも横浜らしい景色が楽しめる(!)
少し歩きますが絶対におすすめです。

042_201412230212219f3.jpg

ランドマークタワーに赤レンガに観覧車・・・・「This is YOKOHAMA♪」

044_20141223021221d50.jpg

ここから三塔同時に見えたのに、うっかりその写真は撮り忘れ(-.-;)
こういう所がへっぽこ写真家たる所以orz
でもちゃんとガンバ大阪がこの日三冠を達成したから結果オーライで(笑)

047_201412230212240cf.jpg

050_20141223021247187.jpg

次回赤レンガ倉庫とみなとみらいのクリスマス写真で横浜観光日記終わりです。
今回の横浜日記、夜中にまとめて一気に書いたのでおそらく誤字脱字多いと思いますが
そのへんは温かい目で見守ってください。
気づいたらこっそり直しておきますw

057_2014122302124927a.jpg

【観光日記】横浜・山手西洋館 世界のクリスマス2(@_@;)

今回も山手西洋館のクリスマス日記。
分かりやすいので前回と同じコピペからスタートm(_ _)m

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2014
http://www2.yamate-seiyoukan.org/event/event/2014kurisumasu11-10

IY3A2991.jpg

【開催日時】
 2014年12月1日~2014年12月25日
 9:30~17:00(20日~24日は~19:00)

【各館テーマ】
 ブラフ18番館( シンガポール)
 外交官の家 (アメリカ )
 山手68番館 (フィンランド)
 エリスマン邸 (イタリア)
 ベーリック・ホール( スペイン)
 山手234番館 (フランス)
 イギリス館 (イギリス)
 山手111番館 (日本)


今回は下の地図のBとCの洋館を紹介。

map-kengaku.jpg

まずはべーリックホール
ここはスペインのクリスマス。
スペインと言うと情熱的だから赤が基調なんかな。
現代アートが理解できる人には楽しい内装だったと思います♪
かっこいいなと思う半面、自分の理解を超えてたりもしました( ゚ー゚)( 。_。)

IY3A2814.jpg

IY3A2823.jpg

もはや落ち着いて食事できないなーww
真っ赤やしガンバ大阪を応援している人ならここでの食事はなお苦痛であろう(゚д゚lll)

IY3A2824.jpg

IY3A2819.jpg

周りの観光客同士は「すごいねー素敵やねー」とか話しながら歩いてたけど
自分は素直に感動する所もあれば結構つっこみたい部分もたくさんあったので
友人と一緒に観光していたとしたら感動は各自でして
つっこみたい部分で盛り上がりたかった笑
ここは誰が見てるか分からないのであまり無茶苦茶な事は書けませんが((((;゚Д゚))))
でもただ感動するだけよりは、変だなーと思える感覚も体験出来る方が楽しい。
そう言う意味ではここはすごく楽しかった♪

IY3A2828.jpg

2階は一転してカワユスな感じ。
ホテルの部屋がこんな感じで1泊8000円ぐらいなら嬉しいのに。
ちなみにこの日の宿泊先は新横浜駅前の東横イン(;^ω^)
本当は山下公園近くのホテルモントレにしたかったんですがすでに予約でいっぱい。
(お高い部屋は空いてたけど)
モントレは値段が安いのに雰囲気のいいホテルだから重宝させてもらってるんやけどな。
でも基本的にはネットカフェでも全然1泊出来る人間m(_ _)m

IY3A2854.jpg

IY3A2858.jpg

実はこの館で重大な出来事が発生。

・・・コーベアーをこの後紛失・゜・(ノД`)・゜・

洋館でのコーベアーの写真はこのベーリックホールが最後になりました。
まさかまさかの大失態。
友人とはぐれたら電話すればすぐに再会できるけれど
こいつにはスマホも持たせていなければ人と話すことも出来ないわけで(苦笑)

ベーリックホールを出て次の館でいないのに気づいて戻って聞いてみたんですが
見つからずorz

017_20141220004606e77.jpg

気分を無理矢理変えてエリスマン邸。
ここはイタリアがテーマという事でしたがすごくキリスト教色の強い展示でした。
ヨーロッパはそういう国多いしね。

IY3A2871.jpg

IY3A2882.jpg

IY3A2884.jpg

次は山手234番館
フランスのパリのアトリエを表現しているとの事でしたが所狭しと色々なオブジェがあり
見るのは楽しかったけれどその圧迫感もあり他の人とぶつかって物を壊さないか心配してました((((;゚Д゚))))
それにしても横浜にいたこの日だけで何本のクリスマスツリーを見たんやろう。

IY3A2939.jpg

IY3A2909.jpg

IY3A2913.jpg

IY3A2916.jpg

IY3A2918.jpg

IY3A2930.jpg

IY3A2933.jpg

ゴール間近のイギリス館
この辺まで来ると体力的に少し辛くなってたのか外観を撮り忘れたので
外観の写真はHPからお借りましたm(_ _)m
ここは名前のとおりイギリスのクリスマス♪

d73.jpg

すごくカントリー調な雰囲気でクリスマスらしいクリスマス(*^ω^*)
今回の洋館の中で自分が過ごしたいクリスマスはここかなー。
内装も可愛かったし落ち着いた雰囲気で温かかったし。

コタツでぬくぬくなクリスマスもいいなーと思うけれど
暖炉で温まってロッキングチェアで揺られながら居眠りするクリスマスにも
なんか憧れがあったりします(u_u)。。。zzzZZ

IY3A2956.jpg

IY3A2951.jpg

IY3A2961.jpg

IY3A2960.jpg

最後は山手111番館
テーマは日本!

IY3A3003.jpg

でもクリスマスと言うより・・・正月っぽいものがたくさん飾られてましたw
たしかに正月の方が日本っぽいけどさ。。

IY3A2975.jpg

IY3A2976.jpg

IY3A2971.jpg

日本の食卓ってこんなお洒落だっけ
うちの家とは全然違う(゚д゚lll)

IY3A2972.jpg

IY3A2994.jpg

以上横浜山手洋館のクリスマスでした。

全館制覇達成したし、このまま中華街の方に歩き出してもよかったんですが
コーベアー落としたのを諦めきれずに来た道を戻ることに。
また買いなおせばいいじゃないかと言われたらそれまでなんですが
クリスマスのサンタ服は下手くそなりに自分で作ったものなので思い入れもあり
同じに見えても色んなとこ連れていってると変に愛着がついてしまうんですよね。
実は家に6体いるんですがそれぞれ役割もありましてw

で、半分諦めてはいたんですが落としたであろうベーリックホールまでもう一度戻って聞いてみたら
・・・無事に保護されておりましたm(_ _)m
本当拾ってくれた人に感謝(;ω;)

って事で次回からの横浜日記にもコーベアー登場します。
横浜に行っても色んな人に迷惑かけてしまったなー/(-_-)\

やっぱり実際見た感じはもっともっと綺麗なんですが
少しでも横浜山手のクリスマスの雰囲気が伝えられたならいいなーと思いつつ
今回の日記終わります。

【観光日記】横浜・山手西洋館 世界のクリスマス1(*^ω^*)

今年最後の旅行日記
2014年は例年になく関西を離れた1年でした。
その理由はガンバ大阪が強かったからなのですが(゚Д゚)ノ
でも念願だった尾道にも日帰りやけど行けたりもしたし
本当いい1年だったなと思います♪

横浜には天皇杯決勝を見に行くのがメインだったんですが
このクリスマスの季節に横浜に行けるなら綺麗な夜景も見たいし
神戸と似たお洒落な横浜の街のクリスマスにも興味があったしで前日入りして
観光することに。

新幹線で新横浜に着いてからまずはJR石川町駅まで。
構内にも大きなクリスマスツリー(´∀`*)

IY3A2644.jpg

001_201412182356268bc.jpg

まずは横浜山手西洋館のクリスマスを制覇することに。

このイベントは毎年開催されているみたいで
各館がテーマにした国のクリスマス装飾をしてその国の文化を紹介するというもの。
http://www2.yamate-seiyoukan.org/event/event/2014kurisumasu11-10

【開催日時】
 2014年12月1日~2014年12月25日
 9:30~17:00(20日~24日は~19:00)


【各館テーマ】
 ブラフ18番館( シンガポール)
 外交官の家 (アメリカ )
 山手68番館 (フィンランド)
 エリスマン邸 (イタリア)
 ベーリック・ホール( スペイン)
 山手234番館 (フランス)
 イギリス館 (イギリス)
 山手111番館 (日本)


map-kengaku.jpg

せっかく全部回ったので記念に2回に分けて日記にしときます♪
今回は上の地図で言うならAの洋館+AとBの中間にある山手68番館を紹介。
(地図は公式HPから借りました)

まずはブラフ18番館
ブラフ18番館の外観は神戸にある異人館に似た佇まい。
枯れる前ならイチョウだったり紅葉がすごく綺麗だったんだろうなと思います。
それがすごーーーーく心残り(´;ω;`)

IY3A2698.jpg

ここはシンガポールのクリスマスをイメージしているとの事。
シンガポールの雰囲気はちょっとエキゾチックな感じなんかなー。
マーライオンのイメージぐらいしかないから「うん、シンガポールっぽい!」
とは感じとれませんでしたが陶器とか鮮やかで可愛いなと思って見とりました。

IY3A2661.jpg

IY3A2664.jpg

IY3A2667.jpg

IY3A2669.jpg

ん、クリスマスプレゼントに混じって何かおる?(笑)
プレゼントよりも小さいサンタさん、早くもお疲れモード?
・・・写真があまりに雑だからそう見えますねw

003_20141219003010036.jpg

IY3A2670.jpg

IY3A2676.jpg

IY3A2684.jpg

続いては「外交官の家」へ
外交官の家はブラフ18番館から歩いて直ぐなんですが
・・・ここのメタセコイアの並木道も散る前だったら絶対に綺麗な道だったはず。
もう少しだけ天皇杯決勝の日程が早ければorz

IY3A2702.jpg

外交官の家のテーマはアメリカのクリスマス
アメリカの中でもNYスタイルという事でちょっとスタイリッシュな雰囲気。

ちなみに「スタイリッシュ」って言葉がちょっと前まですごく好きで
今年別れた彼女と以前美術館に行った際、作品を見る度に「スタイリッシュだなー」
という言葉を多用していると「次言ったらその言葉2度と使えない体にしてやるからな(゚Д゚)ノ」
と忠告されたものの悪ふざけで言い続けた結果
強烈なローキックを館内でもらい学芸員さんに2人して注意され・・・
それ以降使わなくなったいい思い出がありますw

IY3A2707.jpg

「スタイリッシュやなー(*∩∀∩*)」

IY3A2712.jpg

でも、実際こんなテーブルで食事したら落ち着かないかも。。

IY3A2717.jpg

IY3A2720.jpg

このコムデギャルソン(っぽくないですか?)のハート、今年はやけに見た気がする。
特にTシャツ着てる人すごい見かけた。

IY3A2721.jpg

IY3A2723.jpg

IY3A2729.jpg

IY3A2732.jpg

いっぱい光の射し込んでくる家って開放感があって好き。

IY3A2741.jpg

IY3A2753.jpg

IY3A2754.jpg

IY3A2757.jpg

サンタさんがサンタさんに遭遇(!)

010_201412190053486bc.jpg

IY3A2776.jpg

IY3A2765.jpg

続いて山手68番館
ここはテニスコートの真ん前にあって
周りにも「フェリス女学院大学」とか超豪邸が立ち並ぶ場所にひっそりありました。
(フェリス女学院大学って響きが・・・すでにお嬢様っぽい名前(゚д゚))
ってか、この山手は本当お金持ちが集まる場所なんだなというのは
道に迷い迷ってたくさん歩いたのですごーーーーく実感。
そんな所にぬいぐるみ持った人間がさまよい歩き回ってるんだから軽い事案だよなーw

IY3A2811.jpg

ここはフィンランドをテーマにされていました。
他の洋館よりも手抜き感はあって(失礼)入口付近だけクリスマスっぽくしていて
奥の方はテニスをする人の憩いの場って感じにw
実は途中で道を聞いたガイドさんに「68番館は別に飛ばしてもいいと思うよ」と言われたんですが
なるほどなと少し納得w
それでも飾られているものはすごく可愛かったので来た甲斐はあったヽ(・∀・)ノ

013_2014121901020142c.jpg

IY3A2784.jpg

IY3A2803.jpg

IY3A2805.jpg

IY3A2795.jpg

IY3A2800.jpg

ここに来たかったのは・・・フィンランドと言えば「ムーミン」の国だから。
去年スカイツリーの前にあるムーミンカフェにもガンバ仲間の2人についてきてもらったし
なんかムーミンのゆるーい感じが好き、癒される(*´∀`*)
周りはスナフキン好きな人多いけど自分は断然ムーミン、そこは譲れぬ(笑)

IY3A2789.jpg

IY3A2792.jpg

次回は残り5館のクリスマスを紹介します♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

プロフィール

おとがみ(おとP)

Author:おとがみ(おとP)
神戸の風景写真や
コーベアー、ケロロ軍曹の人形を用いた写真等を利用し思うがままに書いています。
カメラは主にCANONのpowershotと7Dを使用。
現在コメント欄は閉じていますが
何かありましたら
サイドバーのメールフォームより
ご連絡くださいm(_ _)m
twitterはサイドバーに表示
mixiはこちらからどうぞ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつもありがとうございます

つぶやいています♪

CalendArchive

カテゴリー

ブログ内検索

お気に入りサイト♪

このブログをリンクに追加する

お友達♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー付リンク

feelkobe_s.gif sanda.jpg arima.jpg kobekentei.gif lumi-banner1.gif minatopics.png maruppo-b-1.gif vissel-kobe.gif gamba.jpg

RSSフィード

